<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
肴道場・一段「梅シソササミ」
a0029769_2349356.jpg

今日も早く家に帰った。
なんだか平日なのに家で時間があるのは、タノシイことである。
いろいろとやる気が沸いてくるのだ。
ということで、酒の肴を作ってみた。

鶏ササミに塩、胡椒をまぶし、5分ほど寝かせる。
そいつを湯で5分ほど茹で、冷水で一気に冷やす。
あとはあらかじめ細かくキザんでおいた大葉と、これまた細かくキザんでおいた梅干をまぶすだけ。
かなりウマイ。
梅や大葉は、それだけでガラリと風味を変えてしまうので、すばらしく重宝する。
酒がススンデシマッタのはいうまでもありませんなあ・・・。
[PR]
by anken99 | 2005-06-29 23:54 | 飲食 | Comments(4)
飲酒紀行・16杯目「甘露」
a0029769_23292045.jpg

今日は珍しく!早く帰れたので、しかも飲み友だち誰もいなかったので、汐留のショーチューオーソリティーに仕入れに出かけた。
なんとなく、芋焼酎が飲みたくもあり、芋中心に品定め。
結局、試飲ののち、種子島の「甘露」に決定!
ダッシュで新橋から電車に駆け乗り、フナバシに向かいます。
スーパーで「長崎対馬産本マグロ切り落としをゲットし、家でのラウンドに備えます。

いやあ~、サイコーっす。
ウマイっす、焼酎。
口の中で広がる芋の香り。
ウマイっす、マグロ。
日本人に生まれてよかった!

充実した豊かな時間を満喫できました。
ハイ。
[PR]
by anken99 | 2005-06-28 23:36 | | Comments(2)
飲酒紀行・15杯目「菊の露・古酒25度」
a0029769_115123.jpg

今日は早く帰ろうと思っていたのに・・・。
意外に仕事にハマり、12時帰宅。
泣ける。

しかし今日は暑かった!
風呂入って、ビール。
その後は土曜日に仕入れた菊の露・古酒25度で飲み直し。
つまみは、これまた土曜に仕入れて塩漬けにしといた島ラッキョウです。

2晩漬けてしまったので、少々ショッパイが、鰹節をぶっかけるとなかなかこれがイケルんです。
それにしても菊の露ウマイなー。
この古酒25度は初めて飲んだんですが、スイスイ飲めてイイ感じです。
やばいなー、早く寝ないと・・・。
[PR]
by anken99 | 2005-06-28 01:19 | | Comments(0)
波乗り日記2005・06・26
a0029769_1311825.jpg

今日は、寝坊しつつも気合で鹿島へ。
茨城にサーフィンしに行くのは久々だなあ・・・。
が、ご覧の通り、波のほうはイマイチでした。

上がってきてビールでも飲むかー、とその辺をふらついてたら、ウォー!!
20代前半に一緒にサーフィンしてた友だちに、超偶然に会いました。
4,5年ぶりに会ったんですが、いまは八王子に住んでるみたいです。
友だちの友だちなので連絡取ってなかったけど、福島に行ったり、結構楽しくやっていた友だちだったので、うれしかった!
30超えても、お互い海に来ていることがウレシイですよね。
また一緒にサーフしようと約束して別れました。
a0029769_1314817.jpg

で、帰りはあまりにも腹が減ってしまった。
なんで、鎌ヶ谷のかっぱ寿司に突入。
ココンチは全皿100円のうえ、ヘンテコな寿司も多く、カナリ楽しい。
手前はハンバーグ寿司。
奥は生ハム寿司。
ハンバーグ寿司は、ハンバーグ定食みたいな味、生ハム寿司はなんともいえぬ不思議寿司。
他にもとんかつ寿司とか照り焼きチキン寿司とかもあります。
2人で19皿プラス味噌汁&ビール1本で2600円。
腹はいっぱい、財布にヤサシイすばらしい回転寿司です。
[PR]
by anken99 | 2005-06-27 01:40 | 波乗り | Comments(0)
沖縄そば
a0029769_23304525.jpg

いやあ、ようやく仕事激務バージョンの日々、終わりました。
久々の休日。
天気もイイし、ゴキゲンですねえ。

午後イチで芝浦に知り合いがオープンさせたレストラン?飲み屋?のオープニングパーティーに出動。
白昼からビールやら、ジントニックやら飲んでたら、見事に撃沈しました。

まだ日も明るいというのに、ヘロヘロになってしまい、銀座経由で帰宅。
わしたショップで、宮古ソバとラフテー、島らっきょう他を仕入れ、家で三次会。
いやあ、ウマイ!
アド街ック天国で、たまたま宮古島の特集をやっていて、気分が高まりましたです。
[PR]
by anken99 | 2005-06-25 23:35 | 飲食 | Comments(0)
元祖家系
a0029769_1549437.jpg
昨日の昼メシ?おやつ?横浜・新杉田の家系らーめん、杉田家へGO。
スゲエと声を上げてしまうほどにギトギト。
チャーシュー、デカ海苔、ほうれん草の基本3点はシッカリ入ってます。
周辺に4〜5軒ある他店はいつもガラガラ。
ココンチだけが常に混んでます。
それもそのはず。ウメー!
[PR]
by anken99 | 2005-06-17 15:49 | DIARY | Comments(2)
飲酒紀行・14杯目「浦霞」
a0029769_027529.jpg

宮城県の松島方面に出張に行ったので、純米酒浦霞を購入してきた。
結構有名な、塩釜の地酒である。

ビールなどと違い、日本酒は肴がキモ。
帰りにスーパーで物色したら、マグロのほほ肉の入手に成功。
コイツに塩コショウを振って、さっと焼く。
タタキのできあがり。
ニンニク醤油でいくとGOODデス。

やっぱり日本酒には合いますな。
さっぱり辛口系の酒で、ついついすすんでしまいましたヨ。
[PR]
by anken99 | 2005-06-14 00:33 | | Comments(0)
飲酒紀行・13杯目「captain morgan」
a0029769_134393.jpg

先日、アメリカのある造船所のクラシックボートに、江の島で乗る機会に恵まれた。
その日は、Zekeという社長がはるばる日本にまでやってきていたのだが、さんざん一緒に船で遊んだ後に、彼がワタクシに言った。
「この船をどう思う?」
ワタクシは答えた。
「とにかく美しい船だ。ワタクシは個人的にはすごく気に入ったぜ」
と・・・。
すると彼は言った。
「OK。それならオマエにコレをやる」
と取り出したのが、この「captain morgan」だ。
大好きなラムをもらえたうれしさと、わざわざアメリカから重いこいつを持ってきてくれたことに対する感動、言葉が通じなくとも酒と船でココロが通じる喜び・・・。
なんだか深く感動してしまった。
Zekeは日曜日に帰国したが、その思い出の酒の蓋を開けた。
いろいろなタイプがあるのだが、こいつはもろにダークラム。
なんにしても、気持ちのいい酒であることは間違いない。
Zeke、いつか一緒にラムで酔おう。
[PR]
by anken99 | 2005-06-11 01:44 | | Comments(4)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
フォロー中のブログ
おいしいたのしい毎日
毎日飲兵衛
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代
画像一覧