<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
杉田家@新杉田
a0029769_22384281.jpg本日は葉山→横浜方面で仕事。
というワケで、お気に入りのラーメン屋杉田家に出撃と相成った。
ま、キホンですな。

a0029769_2240434.jpgで、コレ。
相変わらず、見るからにウマソウ。
当然ヤラレました。
家系ラーメンの油ギトギト、ほうれん草、チャーシューの3点セットの前には、ただただひれ伏すのみです。
家系元祖の看板に偽りなし!
[PR]
by anken99 | 2006-01-31 22:42 | 飲食 | Comments(5)
トレペ図鑑(2)ペンギン
a0029769_0102673.jpg2006年トレペの旅。
迷える今夜は、わが勤務先にて採集に成功。
その名もペンギンであります。
Oh! It's simple!
が、ドーンと構えたロゴ以外、ラベルには何も見当たらず。
クールミントガムのように、遠くを見つめる王様ペンギンの姿などどこにもない。
ある意味、クールミント以上にスッキリとした潔さだな。

(DATA)
●採取場所:某会社男子用トイレ(都内某所)
●製造販売:丸富製紙(静岡県富士市)
●デザイン:★★☆☆☆
[PR]
by anken99 | 2006-01-31 00:14 | Comments(2)
LET'S SMOKING!
a0029769_2303888.jpgこの週末は、久々の休み。
天気はGOODですが、風も強く、波もなさそう・・・。
ということで、ついに!SMOKE HOUSEに挑戦した次第であります。

鶏のモモ、鮭、チーズ、ソーセージを投入。
いざ、スモークチップに点火します。
大変なことになるかと思いきや、意外にケムリは出ませんでした。
台所のガス台に載せ、換気扇をガンガンに回します。

a0029769_231149.jpg待つこと2時間。
恐る恐る蓋をオープン!
すると・・・。

な、なんと、これは・・・!
夢にまで見たスモーキーな食材たちが鎮座しているじゃありませんか。
広がる薫り(この場合、決して香りではない)。
広がる夢。

さっそくチーズを食すと、まさにスモークチーズそのもの。
当たり前といえば当たり前だが、ウマイ!
サーモンは日本酒が合いそうなカンジ。
ソーセージはやっぱりビールですな。
鶏の味には、涙がこぼれました。
またやろう。
[PR]
by anken99 | 2006-01-30 01:15 | DIARY | Comments(2)
トレペ図鑑(1)東京大学リサイクルペーパー
a0029769_114285.jpg仕事で東大に行き、厠でひといき。
おもむろに目に付いたのがコイツだった。
そして同時に思い出したうら若き日の思い出。
「そういや昔集めてたな・・・」

ワタクシ、昔から収集癖があり、まあたいてい飽きてはしまうのだが、幼少の頃のスーパーカー消しゴム、キン消しに始まり、プロ野球チップスのカード、世界各国のビール缶、マッチ(引火するという理由で、不在中に母に処分された)など、数え上げたらきりがない。
今でもTシャツ、スニーカーといった部分は継続中なのだが、この趣味、多少問題アリ。
とにかく金がかかるのである。
そんな事情もあって、金がかからないという理由で浪人~大学時代にはまっていたのが「トイレットペーパーの包装紙コレクション」であった。

基本的に外出したら、トイレというトイレに入り、けっこういろいろと集めたものだ。
なかなかデザイン的にイケてるのもあったなあ。
結局、100種類近く途中でやめてしまったのだが・・・。
ところがそれから10年の月日が流れた今日、ビビビと松田聖子のようにキテシマッタのだ。

日本の最高学府である東大の校章がちりばめられたデザイン。
やられた・・・。

何よりスゴイのがペーパー自体の材質。
注意書きを読んでみると・・・
「このトイレットペーパーは、東京大学で発生する保存期限の過ぎた事務書類や試験、成績、名簿等個人情報を含むものをシュレッダー処理した再生原料が含まれます」とある。

う~ん!
東大生の成績表ですよ!
東大生の試験ですよ!
エコであると同時に、コトを済ませた後には、なんだか頭がよくなっていそうではないですか。
ヤラれました。

(DATA)
●採取場所:東京大学本郷校舎工学部3号館
●製造販売:ナカバヤシ(東京都板橋区)
●デザイン:★★★★☆
[PR]
by anken99 | 2006-01-27 01:29 | Comments(2)
肴道場・七段「アンキモ」
a0029769_1514042.jpgこう寒いと、外に飲みに行く気にもならない。
会社を出た瞬間はおでん屋でアツーイ大根でもつまみながら熱燗でもやりたい気もするのだが、なにせ飲んだ後に極寒の中を帰るのは自殺行為。
であるなら、とっとと家に帰り、暖かな部屋でちびちびやって、そのままダラダラというほうがヨロシイ気もする。
であるからにして、本日は23時までやってる船橋駅のスーパーへ。

ありました、ありました、冬の味覚が。
アンキモっすよ、アンキモ。
ゼイタクですねえ~。

で、帰宅後、ビール→焼酎という黄金コースに突入し、アンキモをもみじおろしでつまんでみた。
こりゃあコタえますな。
キモの類には目がないが、アンコウのキモってなんでこんなにデカイのだろう?
でも身は意外に淡白で、酒に合うこと、合うこと・・・。
いい夜です。
[PR]
by anken99 | 2006-01-26 01:58 | 飲食 | Comments(0)
つ、ついに!
a0029769_17121830.jpgホリエモンこと、堀江貴文氏が逮捕されてしまいました。
実は、同い年なんですよねえ。
ちょいとばかしフクザツな気分。

でも堀江氏も憧れのドラえもんに近付いてきたのでは?

ホリエモン→ホラエモン→ドラエモン。

お後がよろしいようで・・・。
[PR]
by anken99 | 2006-01-25 17:14 | DIARY | Comments(2)
スゲー!
a0029769_1171026.jpg今日もカナシイことに仕事でした。
しかしながら、ついにスモークハウスを会社から持って帰ってきたのであります。
カナリでかい上に重いので、電車で持ってくるのはツラかったっすよ。
食材を買うにも、スーパーが終わってしまっている時間だし、ひとまず今夜は研究にいそしむことにします。

で、開封。
ドカーン!
ちょっとカッコイイ・・・!
ていうか、なんだコレ。
いやに本格的ではないか。

さっそく説明書を探したのだが・・・NO~!
すべて英語じゃないですか。
泣けます。

なんとなく分かった気になったけど、単純に火をつけて燃やせばよいというものでもなさそうである。
諦めてネットで検索する。
フムフム・・・。
なるほど、どうやら仕込みと温度管理がキモになるようである。
こりゃあ寝る前にスイッチオンというワケにはいきませんな。
時間ができたときにじっくり取り組まねば、大変なシロモノができてしまいそうだ。
う~ん、アマかった!
[PR]
by anken99 | 2006-01-22 23:45 | DIARY | Comments(0)
てえへんだ!
a0029769_194872.jpgてえへんだ、てえへんだ!って、何が大変かと申しますと、雪ですよ、雪!
関東一円は大雪に見舞われたのであります。
休みなのに会社に行かなきゃならないワタクシは、いきなり撃沈。
埋もれてますよ、ワタクシの相棒。
冬でも海しか行きませんから、当然スタッドレスなんて履いてるわけがありません。
マジにめげました。

結局足元はヨット用マリンブーツ(ゴム長靴)で固めて出撃しましたが・・・。
今日はクルマで行って、スモークハウス↓を持って帰ってきたかったんだよなあ~。
無念。
とても手持ちじゃ持って帰ってこれませんよ。
現在、帰宅後泣く泣く焼酎を飲んでいるワタクシ。
本日の肴は、この間、大原で買った背黒イワシです。
ケッコーうまいんで、まあよいのですが。
[PR]
by anken99 | 2006-01-22 01:17 | DIARY | Comments(4)
GET!!!(その2)
a0029769_0121241.jpgつ、ついに・・・これまた念願のお宝をゲット!してしまった。
会社に突然届いたドデカイ段ボール箱の正体たるや、なんと「自家用スモークハウス」。
言ってみれば、自分ちで薫製が作れてしまうシロモノなんですねえ。
会社の友だちのIクンが「チバのサンスイ(釣具屋)で、フルセット5000円の破格値で売ってたぞ」と言われ、思わず「何で買っておいてくれねえんだ!」と激怒していたのであります。
Iクンは、その後わざわざ店に行き、買ってくれたのだ。
ま、なにも会社に送らなくてもいいんですけれど。
重くて持って帰れませんよ。
でも、スモークチーズに始まり、いかくん、玉子のくんせい、鮭のくんせい、スモークチキンにスモークハムと、とにかく燻しモノには目がないワタクシには、前々から欲しくてたまらなかった珠玉の一品。
しかも、チップや串などがフルセットになっている上、家庭用電気でも使えるらしい。
こりゃメチャクチャお買い得じゃないですか!

a0029769_0193163.jpgこ〜んなふうに、ソーセージをぶら下げてみたり・・・

a0029769_021235.jpgこ〜んなふうに、ゴーカにまるごと1匹入れちゃったりもできるんですねえ。
ムフフ。

でも、今日も仕事終わらず、家に帰れませぬ。
土日は絶対に燻しまくってやるぅ・・・。
酒もすすみそうだな、コリャ。
[PR]
by anken99 | 2006-01-20 00:23 | 買い物 | Comments(4)
GET!!!
a0029769_212254.jpgフフフ・・・。
ついに来てしまいましたよ、このときが。

ワタクシが長いことダイスキでたまらない、あの!PUFFYの10周年記念コンサートツアーのチケットの先行予約に成功してしまったのであります!

ワタクシが狙ったのはツアー最終公演となる5・13日比谷野音。
こりゃあ、ヤバそうですね。
行かないとマズイ。

PUFFYのライブに出撃するのは2001年以来ですが、30代になってもまだ好きだとは思いませんでした。
ちなみに歴代のツアーTシャツもケッコー持ってたりするんですね~。

で、ワタクシが愛してやまないのがユミちゃん(写真左)。
力の抜け加減が実にイイ!
西川と別れて喜んでいたら、最近じゃ気志團の翔くんと付き合ってるというではありませんか(泣)!
ま、いいんですが。

そんなこんなで、いまや世界的スターのPUFFYライブに、今から盛り上がっているのであります。
早く行きて~!
[PR]
by anken99 | 2006-01-17 02:21 | 買い物 | Comments(0)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
フォロー中のブログ
おいしいたのしい毎日
毎日飲兵衛
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代