<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アロハ道・一枚目
a0029769_29384.jpgアロハシャツを好んで着用するようになって、はや10数年。
ひとえにアロハシャツといっても、柄にしても、素材にしてもさまざまなタイプがある。
しかし、いずれにせよ着るだけでハッピーな気分になれてしまうスバラシイ衣類だと思う。
街角のチンピラ系から、フォーマル系まで、さまざまなシチュエーションに対応できるのも、アロハならではないだろうか。

そんなこんなで、たぶんマイアロハは30着くらいになっているんだろうなあ。
前に仕事カンケイで、アロハの達人の元を訪れたことがあったのだが、そのお方はデイリーに着ていて、ものすごくカッコよかった(女性)。
ワタクシもアロハ羽織って肩で風切るイナセな人間になりたい、と痛切に願ってやみません。

そんなわけで、MYコレクションを今一度振り返ろうかなと(不定期)。
コイツは、先日カノジョにハワイのお土産にもらったREYN SPOONERの一枚。
ココンチは裏生地&ボタンダウン&プルオーバーというのがド定番。
毎年さまざまなモデルが登場し、仕事場にも着ていけるアロハとして、ワタクシ自身カナリお気に入りなのだ。

今回の一枚は濃紺だが、裏生地ならではのイイアジが出ている。
ボタンダウン&プルオーバーではない点も、REYNSらしくなくてよさげデス。
しかも、phil edwardsデザインの限定モデルなのだ!(自慢)
連休が楽しみになってしまう一枚デス。
[PR]
by anken99 | 2006-04-28 02:23 | アロハ | Comments(0)
発見!
a0029769_1149336.jpg前々から気にはなっていたのだが、昨日、青山の路上で作業中のところを、ついに発見した!
その名もプロレス運輸
引っ越しの際には、いかにも心強い味方になってくれそうではないか。
タンスとか、ピアノとか、冷蔵庫とか、そのあたりの重そうな荷物など、きっと軽々と運んでくれるに違いない。
でも、どうやら運営にプロレスラーが携わっているだけで、働いてるのはフツーの人っぽかったです。
というか、女の子もツナギ着て、ワサワサやってたし。
トラックに絵が書いてあった獣神サンダーライがーなんかが手伝ってくれたらウレシイんですがね。
[PR]
by anken99 | 2006-04-26 12:00 | DIARY | Comments(2)
飲酒紀行・22杯目「嶋自慢」
a0029769_0302860.jpgマイクロソフトと式根島が手を組んで、観光盛り上げ系の仕掛けをするらしい。
そんなわけで、プレス向け説明会に出かけてきた。
まあ、こういったたぐいの説明会は、通り一辺倒の説明を聞いて解散になり、帰り際にツマラナイパンフレットなんかをもらったりするものなのだが、運がイイとその会社の商品なんかももらえたりする。


でも、今回に関しては、「さすがマイクロソフト!!」と拍手を送りたくなるようなお土産がもらえたわけです。

帰りしなに受付で渡された大きな紙袋は、何やらズシリとくる感覚。
地蔵か・・・?
包みを破ると中から出てきたのは、ご覧のような嶋自慢なるショーチューと、いかにもうまそうに飲めそうな焼き物系ショーチューグラスだったわけです。
こりゃ泣かせます。
家に帰ってからさっそく晩酌を始めた次第。
式根島サイコー!

式根島というのは、ワタクシにとってはベストと言ってもイイ島なのです。
東京から割とすぐに行けるにもかかわらず、新島や神津島のような派手さはない。
正直、かなり地味な島。
でもそれだけにムードが実にイイ。
大学時代にヨットで何回か行って感動し、東海汽船に乗ってわざわざ行ってしまったりもした。
最近(といってもおととし)も、人けのない入り江にヨットで旅したな。
なにせ、原チャリで1周しても1時間もかからず、人口も500人ほどのシブーイ島なんです。
このままメジャーにならないで・・・なんて思ったりもしますが、ま、島の活性化のためにはしかたないのかもしれませんね。

さて、この嶋自慢は、実は新島産。
式根島には酒蔵はないのだ。
でも式根島は新島村に属しているので、まあよしとする。
麦焼酎らしくない臭みが、酒好きにはたまりませんな。
シアワセです。

余談ですが、伊豆諸島にはなぜか麦やら、芋やら、米やら、さまざまなショーチューがある。
コレには理由があって、伊豆諸島がその昔、島流しの島だったことに起因する。
要は、全国各地の罪人が、生まれ故郷の酒を作っていたという歴史があるのだ。
へ~、へ~、へ~・・・60へ~くらいかな。
[PR]
by anken99 | 2006-04-26 01:26 | | Comments(0)
えん罪だ・・・!
a0029769_1016121.jpgこのところ、とりたてて変わったことがない上に忙しく、またまた得意のサボり癖が出てしまった。
スマヌ・・・。

で、そんな平凡な朝。
いつものように通勤中、東京駅構内を歩いていると・・・。
いきなり後ろから肩を叩かれた。

ハッと振り返ると、そこには少々ガラの悪そうなオッチャンが。
「なんだよ、朝から言いがかりかよ。面倒くせーな」
などと考えながら、相手の出方をうかがうと、「ちょっと・・・」と言って壁際に連れて行かれた。

で、いきなり見せられたのが警察手帳(写真はイメージです)。
「オタク、オレの顔に見覚えない?」
ないない。
あるわけない。
だいたいワタクシ何もしてませんよ!
なぜかたじろいでしまうのが、少々カナシイんですが・・・。

「前に聞き忘れたことがあったんで、呼び止めた。ひと間違いでごめんな」
ごめんじゃないッスよ。
こっちがビビったじゃないっすか。
いずれにせよ威嚇するのはよくない。
警察だからってイバルなよな・・・。

それにしても、わりに善人顔をしているワタクシだが、なぜゆえに?
ワタクシに似た顔をした悪いヤツがいるのか?
知能犯?
それとも愉快犯?

朝からトンデモナイ目に遭ってしまったのであった。
[PR]
by anken99 | 2006-04-14 10:30 | DIARY | Comments(9)
成分解析ツール
友だちに教えてもらった「成分解析ツール」。
これが実にオモシロイ。
サイト(ココ)からダウンロード後、任意の語句を入力する。
すると、その物体(物質?)の成分を解析してくれるのだ。
何からできているかがわかってしまうので、スバラシイ。

さっそくankenと入力してみる。
結果は・・・

a0029769_1231553.jpg




・・・ということです。
なんだか、カラダによくなさそうなカンジです。
でも、成功の鍵が20%って!
ちょいとウレシイっす。
[PR]
by anken99 | 2006-04-07 01:13 | DIARY | Comments(2)
最近のワタクシ
最近のサボり癖復活はまずかった。
反省です。
心機一転、ちゃんとやります。
で、ここんとこ何してたかというと・・・。
a0029769_204426.jpg花見に行って、ビール片手に粋な時間を過ごしてみたり・・・

a0029769_23937.jpgフナバシ東武百貨店で開催していた「北海道物産展」に出動してみたり・・・

a0029769_24718.jpg物産展で購入した小樽地ビール片手に、「自家製キンメごはん」などをつまんでみたりしてました。

大きくはこんなとこですね。
明日からちゃんと更新します。
ハイ。
[PR]
by anken99 | 2006-04-05 02:06 | 飲食 | Comments(7)
さかな尽くし
a0029769_2356835.jpg久々の自作デス。
名づけて「光丼」。
まあ、スーパーで買ってきた光物の刺身(イワシ、アジ)を、アツアツごはんの上に乗せただけのカンタン料理ですが。
ただビミョーに凝っている。
まずごはんの上には大量の刻み海苔をふりかける。
さらに、細かく刻んだオオバを大量投下。
このあたりはやりすぎというくらいにやってやる。
で、あとは光物を並べてやるわけです。
ショーガジョーユで食べるとうまいのなんの・・・!
途中からゴマもかけてみたのだが、これまたグッドでした。
やっぱり光物はサイコーですな。

a0029769_022140.jpgさらに畳み掛けるように2回戦。
桜も凍りつくようなこの寒さには、あったか~い汁物が合うわけで。
で、タイのアラ(100円)を使った「潮汁(うしおじる)」で締める。
澄んだスープに浮かぶアラ。
そして深いコク。
これまたヤミツキですわ。
作り方はこれまたいたってカンタン。
グツグツと沸かしたお湯の中に、タイのアラを投入。
弱火で煮立てつつ、途中、アクなんぞをすくってやる。
多少手間はかかるワケなんですが、まあカワイイ子ほど手が焼けるってことで、シンボーするしかないのです。
ほどなく、塩を一振り投入する。
この塩だけはちょいとこだわって、自然から作られた塩・アラシオを使うのがよい。
ワタクシは福島の海から取れたアラシオを使用しました。
で、待つこと数分。
このあたりはカナリアバウトなんですが、まああまり煮過ぎると身が堅くなってしまうっつーことで。
カンですね。
スープはたぶんオジヤとかにしてもよさげなカンジでしたが、ワタクシは3杯あっという間に平らげてしまったワケです。
満足。
[PR]
by anken99 | 2006-04-01 00:12 | 飲食 | Comments(7)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代
画像一覧