<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
チキンライス@夢飯
a0029769_1351770.jpg土曜日は広尾に出動。
遅めの昼食を夢飯(ムーハン)でとる。
ココンチのウリは、シンガポール海南島のチキンライス。
ほかにフライドチキンライスやカレーなんかもあるのだが、基本に忠実に「海南チキンライス」(大盛り)をチョイス。
生ビールなど飲みつつ、アジアンテイストな店内で出来上がりを待つというのが、正しい作法であろう。

で、コレ。
鶏スープで炊いたご飯に、ゆでたチキンがデーンと鎮座!
棒棒鶏など、ゆでた鶏にはめがないんですねえ~、ワタクシ。
辛味系のタレ、醤油系のタレ、さらにはショウガなど、さまざまなテイストで鶏を堪能。
そして何よりチキンライスがまいう~。
コレは癖になりそう。
というより、「自分で作る欲」がふつふつと沸いてきたのであります。

炊きてえ~!
そんな初夏の午後でした。
[PR]
by anken99 | 2006-07-31 01:43 | 飲食 | Comments(2)
懸賞日記vol.6「勝ちリング」
a0029769_1494221.jpgキター!!!
郵便受けに収まったブルーの封筒。
ついに来たか・・・。

もはやKIRINの勝ちTキャンペーンは、年中行事の夏の風物詩。
毎年、この時期はいつにもましてビールを飲むことをこころがけ、せっせと応募用シールを集めるのである。
1枚のはがきで24枚シールが貼れ、今年は4枚はがきを出した。
ちなみにワタクシはこういう懸賞の場合、あくまでも自分で消費して応募券をゲットすることにこだわるので、24×4で、少なくとも96本はKIRINに貢献したことになるわけである。
どんなに少なく見積もったとしても、350ml缶でも約35リットルの計算になる。
まさにビール人間状態。
現れては消え、消えては現れる。まさに泡のような人生である。

2004年にはゲットしたのだが、2005年は惨敗。
今年にかけたのだが・・・。

なんか封筒が小さいぞ。
ウッ・・・。
外れた人のセカンドチャンスの勝ちリングじゃねえか!

まさにサムライブルー。
とうの昔にW杯もおわったというのに、この始末。
まったくトホホでございます。
[PR]
by anken99 | 2006-07-27 01:57 | 懸賞 | Comments(2)
給料日
a0029769_2385448.jpg長かった・・・。
ただ心からそう感じる。
そう、今日は25日。
給料日ナノダ!
実にうれしい日なのである。

が、しかあし!
仕事が忙しくてパーッと飲みにも行けない。
a0029769_23114710.jpg腹いせに、昼から豪華にいってやりました。
昼から、ちらし寿司ですよ。寿司。
っていっても並なんですけど(800円。よわー)。
店の名前はいまいち覚えていないのだが、浜松町某所のココンチは、ランチタイム終了間際(1400)にいくと、日によって、えらく具材が違うのである。
日によっちゃあ、ウニにイクラにトロなんて日もあるのだが、運が悪いと、小僧寿司レベルのちらし寿司を食べさせられる羽目になる。

で、今日は・・・出ました!大当たりー!
器からこぼれんばかりのマグロ。
店主の意気込みを感じる作品です。
シアワセ。
[PR]
by anken99 | 2006-07-25 23:16 | 飲食 | Comments(2)
成長期
a0029769_23582579.jpg休みなんで、久々に実家にメシを食いに帰った。
するとすると、デカくなってましたよ!
柴犬の陸くん。
だいたい2ヶ月ぶりの再会。
すっかり顔のカタチも変わり、なんだか凛々しくなっていたのであります。

柴犬は狸顔と狐顔というのがあるらしいのだが、どうやらコイツは狐顔が確定っす。
ウチのオフクロは狸顔が希望だったらしいのですが。。。

さっそく散歩に出かける。
小さいながらにグイグイと引っ張り、なかなかいじらしい。
カワイイヤツです。
[PR]
by anken99 | 2006-07-24 00:03 | DIARY | Comments(0)
シャンパン
a0029769_23482036.jpgアオモリから帰ってきてからというもの、恐ろしく忙しく、ようやくひと段落。
やっと不在荷物の受け取りができる。
送り主は、シゴトで世話になっている人だ。
フム。なんだろう。

キマシタ。
重いっす。

箱を開けるとシャンパン×6本!
ウレシ~。
さっそく冷蔵庫にぶち込み、キーンと冷えるのを待つのであります。

アリガトウゴザイマス。
[PR]
by anken99 | 2006-07-22 23:51 | | Comments(6)
アオモリ
a0029769_2021316.jpg15日に津軽海峡をヨットで渡り、昨日16日最終便で東京に帰ってきました。

・・・が、最後で散々なめにあってしまった。
2045発のJAL1210便(青森発)は、悪天候のため出発が遅れ、なんと1時間以上も遅れるハプニング。
ドヒャーってカンジです。
少し早めに空港に行っていたこともあって、3時間以上青森空港で足止めを食ってしまったのでありました。

でも、ラッキーなこともあるものです。
カウンターで「お食事代」として1000円が支給され、さっそく空港内の食堂へ。
ホタテなどつまみつつ、生ビールでキューと。
新聞を隅から隅まで読みつつ過ごす時間は、ふだんせわしない毎日を過ごしているワタクシには、なかなか貴重なものであります。
地方の空港で飲むビールは、なかなかどうにも旅らしいもので、けっこうイイものと再確認。

さらに、羽田に着いたのが2330近く。
さっそくカウンターで「家まで帰れない」といったら、タクシー代を支払ってくれたのであります(後日精算ですが)。
荷物がバカみたいに多い&疲労困憊のカラダ・・・だったので、ハママツチョウ〜フナバシまでタクシーでビュッと帰れたのは、すばらしくうれしくありがたいことでした。
まったくもってJALさまさまでございます。
(写真は空港内にあったねぶた。ねぶたを再来週に控え、町の至る所から練習中の笛や太鼓の音が聞こえる、アオモリは実に味のある町でした。津軽美人にもドキュン)
[PR]
by anken99 | 2006-07-17 20:33 | DIARY | Comments(0)
マンゾク
a0029769_23234553.jpgヨット関係の知り合いの家で、さんざん飲んだくれた北海道初夜。
ビール10本は飲んだな・・・。

シメはラーメンでしょ、とホテル近くのバスのラーメン店に出撃。
塩ラーメンです。
泣きました。
ウマイです。
でも店の名前はわかりません。
[PR]
by anken99 | 2006-07-13 23:23 | DIARY | Comments(0)
江差にて
a0029769_1952814.jpg風の町、江差は深い霧に包まれていました。
北前船の歴史の町で、昼めしは横山家という当時のニシン御殿でニシンそばを食します。
ウマッ。
[PR]
by anken99 | 2006-07-13 19:05 | DIARY | Comments(0)
北へ・・・2006
a0029769_0364872.jpg明日から、北海道&青森へ遠征(もちシゴト)。
夏の北海道に遠征するのは、ジャイアンツと競馬だけだと思っていたが、まさかワタクシまで・・・。
明日は函館入りした後、江差追分で有名な江差へ行き、夜は再び函館へ。
金曜日は函館滞在ののち、土曜朝からヨットに乗ってレースに参加。
あの津軽海峡をわたるのであります。
きっとヒューヒューと寒風が吹きすさんでいるんだろうなあ・・・。
でも、北の味覚は心ゆくまで楽しんでくる次第であります。
[PR]
by anken99 | 2006-07-13 00:41 | DIARY | Comments(0)
灼熱地獄
a0029769_2213226.jpgなんザンス、この暑さ!
町中を歩いていたら、激しく汗が噴出。
もはや流汗状態。
都内の中心部は、どうやらヒートアイランド現象がさらに顕著に表れている模様だ。
ギブ。

a0029769_22153676.jpg今週末にオーバーナイトのヨットレース(つまり朝出て夜を越し、次の日も走る)に出るので、灼熱ケアが必要だ・・・と痛感。
おもわずユニクロに駆け込んでしまった。

で、ゲットしたのは写真の「ドライメッシュクルーネックT」(1,000円)。
商品説明書によれば、
「BODY TECH(ボディテック)=慶應義塾大学と共同開発した「スポーツを科学したウェア」です。体温冷却に効果的なメッシュ使いや生地表面に立体感のある素材を使用。通気性にすぐれ、肌への接触面積が少ないので熱がこもりにくくなっています。スポーツシーンにおすすめの1着です。」
とある。
簡単に言うと、サラサラ素材で汗を吸わず、感触はヒンヤリ・・・要はハイテク素材ですね。
最近のサッカーウェアなんかは、だいたいこんな素材が使われています。

でも、スポーツブランドの物だとかなりの値段がするが、そこはさすがユニクロ。
1,000円ってのがウレシイ。
ユニクロ万歳。
[PR]
by anken99 | 2006-07-11 22:28 | DIARY | Comments(0)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
フォロー中のブログ
おいしいたのしい毎日
毎日飲兵衛
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代
画像一覧