<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
週末@田んぼ
a0029769_23353658.jpgアップが遅くなってしまって、恐縮なのだが、土曜日は埼玉県杉戸町の田んぼで、充実のひと時を過ごした。
この広大な田んぼは、大学時代の先輩の田んぼで、彼はここで無農薬栽培で米を作っている。
数年前に、農家をやめるという方から、家と広大な農地を譲ってもらったそうだ。


先日、この先輩が作った米が、ネットで絶賛されているのを知り、すぐに連絡を取って、玄米を購入。
これがウマイのなんの。
日本人でよかったと感じている次第だったのだ。

その際に、今度、子供たちを田んぼに呼んで、田んぼの生き物を観察するというイベントをやるからと、お誘いを頂いたというわけ。
子供たちと一緒に田んぼにハダシでざぶざぶ(ヌルヌル?)と入っていくと、泥の感触が実に心地よい。
田んぼには、カマキリ、バッタ、コオロギといった昆虫に、ザリガニやドジョウ、タニシにフナと、あらゆる生き物が生活している。
なんか少年時代のハートを取り戻しましたよ。
先輩曰く、一仕事終えて、足を水につけながら飲むビールは最高とのこと。
うーん、ウラヤマシイ。


a0029769_23354944.jpgこの写真、なんだかワカリマスか?
手前は先輩んちの無農薬の田んぼ、奥は除草剤ガンガンの田んぼ(他人んち)である。
確かに、奥側は雑草ひとつ生えていないが、手前は雑草だらけ。
農薬を使わないだけに、手間は何十倍もかかることになる。

ところが、もっとよく見て欲しい。
注目していただきたいのは、田んぼの横のアスファルトのへり。
除草剤を使っている田んぼの方は、道路が崩れてガタガタになってしまっているのだ!

これって、非常に怖いですよね。
もちろん時と場合に応じて農薬を使うのはいいのだが、アスファルトをも駆逐するほど強い農薬を使ったお米って、果たして食べられるものなのだろうか・・・。

ワレワレが毎日食べているお米。
オトナにとっても考えさせられることの多い学習会でありました。
[PR]
by anken99 | 2007-07-30 23:37 | DIARY | Comments(7)
なんと!
a0029769_9465943.jpgたったいま、新橋駅前にて世界のドクター中松氏に遭遇!
テンガロンハットがカナリいかしてます。
思わず携帯で写真とっちまいましたよ。
[PR]
by anken99 | 2007-07-24 19:19 | DIARY | Comments(6)
昼メシ@隼人
a0029769_9475635.jpg本日の昼メシ。
大門交差点近く、かごしまラーメン隼人。
初めて入りましたが、昼はラーメン屋、夜は焼酎系飲み屋というコンセプトがよい。
ズラリと並んだ焼酎のラインナップは、なかなかのツワモノ揃いである。
ラーメンは白、黒、炎の三種。

どれも興味シンシンだったが、まずは基本の白で攻めてみた。
九州ラーメンといえば、王道の豚骨系を想像しがちだが、コイツはそんなんじゃない。
なにしろ焦がしチャーシューの味わいが絶品である。
麺を食した後に、白飯をブチ込むとウマイらしい。
今日は満腹で断念しました。
[PR]
by anken99 | 2007-07-23 23:48 | DIARY | Comments(0)
休日@ハワイアン
a0029769_22334487.jpg今日はイマイチの天気でありましたが、知人に誘われ、ヨコハマでハワイアンパーティーへ。
昔ながらのハワイアンバンドの演奏あり、イカしたおねえさんたちによるフラダンスあり。
ゆる~いハワイアンをバックに夕涼みしつつ、ビールやサンガリアをグビリグビリやってしまうわけですね。
これはシアワセなひとときであります。

それにしても、子供たちのフラにはヤラレました。
天真爛漫で、子供はこうじゃなくちゃと感じます。
いつか娘でも生まれたら、塾などには行かせず、フラなど習わせたいものです。

a0029769_22411240.jpgシークレットゲストの尾崎キヨヒコ氏。
やっぱり圧倒的に歌、ウマイです。
演奏終了後、ヨメが2ショット写真を撮ってもらい、喜んでおりました。
気さくな方で、ちょっとファンになりました。
[PR]
by anken99 | 2007-07-21 22:44 | DIARY | Comments(0)
新しい携帯
a0029769_11451347.jpg久しぶりに携帯を変えました。
今さらなんですが、ワンセグ携帯911Tです。
かなり快適で驚き。
電車でゲームしてたりしたら、夜には電池無くなっちゃいましたよ。
音楽も快適に聴けるのだ。

しかし、携帯の契約プランって複雑ですよね。
なんだよくわかりませんよ。
[PR]
by anken99 | 2007-07-21 11:48 | DIARY | Comments(0)
最近のお買い物:070707
a0029769_0332190.jpg週末は台風でサンザンでした。
まあ、シゴトに精が出たということで。
あまりはかどってませんが。。。

さて、思い出したかのように、最近のお買い物シリーズ。
去る7月7日に徳島でサティに食材を調達しに行った折に発見!
1400円という値段とともに、「最近のデザインはよお」などと感嘆の声を上げつつ、思わず即買いしてしまいました。

24時間テレビTシャツでございます。
カラーはベタな黄色もありましたが、あえて赤をセレクト。
30周年の今年は、NIGO氏がデザインしたとのことです。
当然、購入代金はチャリティーに回されます。
そういう観点からすれば、少しは世の中の役に立つ買い物だったのであります。
[PR]
by anken99 | 2007-07-18 00:40 | Tシャツ | Comments(0)
お中元
a0029769_23414053.jpgなんか最近飲んでばかり。
で、そんな日々の中、家に帰ると友人からなにやら小包が届いていた。

ベリベリと外装をはがすと、輝くお中元の三文字。
北海道上富良野牧場の特選ハム詰め合わせセットでした。
すみませんねえ。

しかし、自分自身を振り返ってみると、中元・歳暮のたぐいを贈ったことは一度もない。
やはり現代社会を生き抜くには、そういった日本古来の風習をしっかり遵守する必要があるのだろうか。
ま、それはさておき、うまそうなハムはウレシイ限りです。
[PR]
by anken99 | 2007-07-13 23:46 | 飲食 | Comments(4)
納車デス!
a0029769_23212051.jpg本日、ついに、待ちに待った新しいクルマが家に到着いたしました。
約10年にわたって乗り続けたマツダ・カペラワゴンに代わるアタラシイ相棒はトヨタのbB
一代前の中古ですが、正直、状態はカナリよいのだ。

いろいろと便宜を図ってくれたヒーさん、本当にありがとう。
あまりのウレシさに、ダッシュ帰りしてドライブしちゃいましたよ。

思いのほか広々とした内部、そして予想をはるかに上回るきびきびとした動き。
調子イイっす。
a0029769_2330286.jpgつっても、横浜とか湾岸にドライブするワケでもなく、ジミーに雨の国道16号線をクルーズしてました。
で、最後は海の見えるシャレたレストランなどではなく、しっかり締めのラーメン。
ちょっと違うか。
鎌ヶ谷大仏の隠れた名店、大黒家にて、家系ラーメンを堪能したのでありました。
[PR]
by anken99 | 2007-07-10 23:31 | DIARY | Comments(0)
バッテラ@のぞみ
a0029769_21282425.jpg週末は徳島→西宮とドサ回り?
飛行機で徳島に入り、高速バスで西宮へ移動。
帰りはのぞみで、仕事は洋上。
まさに陸海空を制し、なかなか感慨深い週末ではありました。

帰りののぞみの基本は、やはり押し寿司。
新大阪で買ったバッテラに舌鼓を打ちつつ、文庫本片手にビールを流し込みます。

やがて押し寄せる眠気。
いやはやシアワセです。
[PR]
by anken99 | 2007-07-08 21:28 | DIARY | Comments(2)
ちゃんぽん@自宅
a0029769_23392195.jpg今日は仕事の上がりが早く、明るいうちに家に着いてしまいましたよ。
思わず平日なのに腕を振るってしまった。

お題はちゃんぽん。
先日長崎に行ったときに買ってきたものだ。

といっても、空港や土産物店で購入したわけではない。

長崎市内の普通のスーパーの麺売り場で、普通に売っているものを手に入れた次第。
もちろん過剰包装もなし、味も本場の人たちも大満足、おまけに安い!と3割30本30盗塁的なスーパースターである。

作成にあたっては、大型中華鍋を使用。
これがまた夏冬二大会連続五輪出場的な万能選手で、煮る、焼く、炒めるといったキホン動作が、たった一つの道具でできてしまうシロモノなのだ。
中国4000年の歴史には勝てん!などと叫びながら、燃え盛る炎と対峙し、できあがったちゃんぽんは実にウマイのであった。
シアワセ。
[PR]
by anken99 | 2007-07-05 23:40 | 飲食 | Comments(6)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
フォロー中のブログ
おいしいたのしい毎日
毎日飲兵衛
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代