<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ウナギ日記(1)
a0029769_2211577.jpg2ヶ月ほど前に徳島に行ったとき、昼メシにウナ重をご馳走になった。
そして、ゴハンの上に鎮座していたそのウナギは、ぼくのために前日に吉野川で採ってきてくれた天然モノのウナギだった!
ホンキでうまかった。

その後、師匠(あえてそう呼ばせてください)にいろいろとウナギ採りについてのノウハウを学んだぼく。

頭の中はウナギがうようよ泳いでいる状態になっていたことはいうまでもない。
ネットなんかで調べてみると、意外と同好の士もいる模様。
荒川とか江戸川、多摩川のニコタマ付近でも、わなを仕掛けたり、釣りにいそしんでいるウナファンは多い様子だ。
2ちゃんにも、ウナギ釣りスレまでありましたよ。

そして今日。
ついにゲットしました。
ウナギのわなです。

コイツの中にドバミミズなんかを入れ、川底に仕掛けるというわけ。
夕方もしくは夜仕掛けておき、翌朝仕掛けを上げに行く。
師匠によれば、ウナギが入っているときには、上げたときにズシリと重みを感じるのだそうだ。
夜なかじゅう、ウナギが入っているかなと想像しながら眠りにつくので、精神的にも楽しくてたまらないそうだ。

そんな師匠からの伝言その1。
「ウナギの気持ちになれ」。
つまり川底の様子をイメージして、自分がウナギになった気持ちで、にょろにょろと入っていってしまいそうな場所に仕掛けろというのだ。
なかなか奥が深い。

エサのミミズは釣具やで売ってるミミズは細くてダメなので、天然のドバミミズを使用する。
今晩でも仕掛けに行きたいのだが、なにぶん、ドバミミズをまだ採取できていない。
土曜から福島トリップに出かけるので、昼間のうちにしっかりドバを採取し、きっちりと仕掛けておきたい。
キャンプサイトで天然ウナギの蒲焼。
これはやめられなさそうです。
[PR]
by anken99 | 2007-08-30 22:27 | DIARY | Comments(0)
連戦の日々
a0029769_10324161.jpg昨日は一日中、気持ち悪さに悩まされ、なかなか苦しい一日でした。
もう酒は二度と口にしないぞと思うくらい。

でも夕方になると、なぜか体調が良くなってきてしまうこの不思議さ。
イイ感じで、喉に乾きを覚えるのであります。
ああ無情。



かくして、昨晩は築地方面に出動。
やきとりなどツマミつつ、ちまちまと楽しんだのであります。
ビール×2、レモンサワー×5。
ほどよく酔って、締めは焼きおにぎり。
野沢菜と大葉のコラボレーションが、なかなか酔い、いや良い感じでした。
[PR]
by anken99 | 2007-08-30 10:54 | | Comments(0)
肴道場・十六段「尾道@シソ昆布」
a0029769_23162537.jpg今宵は世界陸上など見つつ、そんでもって、室伏の惜敗に涙を流しつつ、チマチマとやってみました。
日曜日にヨメの友だちが広島から上京し、オミヤゲでもらった尾道の「シソ昆布」が肴です。
最近凝っているAWASは早々に切り上げ、泡盛「八重泉」でチマチマやると、なかなかイイ感じ。
たまに早く家に帰ったときには、コレがたまりません。

しかし、チマチマと酒を楽しめる?ようになったのは、いったいイツごろなんでしょう。
高校・大学時代は、酒がうまいんじゃなくて、酔って騒ぐのがオモシロかったような気がします。

社会人になってしばらくも、やっぱりタノシイという理由の方が多かった気がします。
そして、酔っ払って何度も失敗し、何度もイタイ目に逢った・・・。
気づいたら違う県にいたこともありました。
アルコールのバカヤローな恋もありました。

そう考えると、飲み屋にしても、一緒に行く女子優先オシャレ系なんつうのは、若気のいたりそのもので、7~8年前くらいから、値段であったり、ウマイ酒や肴があるかであったり、場の雰囲気がヨイという点であったり、ずいぶん嗜好も変わってきた気がします。
酒の飲み方、味わい方、それに酒がウマイということもずいぶんよくわかるようになったもんだな。
やっぱりたまにはチマチマやるのも酒の正しい飲み方だと、個人的には思うわけです。

でも、ついつい飲みすぎてしまうんですねえ、コレが。
反省。
[PR]
by anken99 | 2007-08-27 23:31 | 飲食 | Comments(6)
波乗り日記2007/08/26
a0029769_0293976.jpgホントひさびさの波乗りです。
仕事もようやくひと段落。
ワタシの夏は、まだ終わっていない!
とばかりに、鹿島下津へGO!

がが、波はひざ~もも。
かな~りしょぼいコンディション。
これもまた人生です。

しかし、相変わらずの暑いのでビーチは大賑わいですよ。

茨城の海だというのに、海パンのみで海に入れるのもウレシイです。
これからこれからとつぶやきつつ、夏は続くのであります。
パピコなんざあかぶりつきながら、帰るクルマの道中もまた夏なんであります。

ちなみに来週末より夏休みを取得予定。
今年も福島にトリップに出かけます!
へへへ。
[PR]
by anken99 | 2007-08-27 00:34 | 波乗り | Comments(0)
左脳?右脳?
a0029769_23144832.gif帰りの電車でドアのガラスに映った自分の姿を、あらためて見てみた。
5,6年前から白髪は確認できるほどになっていたのだが、マジマジと観察してみると、どうも頭部の左半分のほうが多いことが見て取れた。
左脳と右脳という話をよく聞くが、ワタシの場合、きっと左脳を酷使しているのであろう。
あれ、でも左脳ってなんだっけと思い、家に帰って調べてみた次第。

左脳は言語脳といわれ、主に言葉、文字、数字なんかを考える脳。
対して右脳は感覚的というか、直感的というか、要は芸術家的なイメージ脳らしい。

つまり、コムズカシイことを毎日考え、左脳を酷使。
結果、左脳エリアに白髪が大量発生、という流れのようだ。

なんか現代人らしいというか、現代社会の激動の波の中で、ワタシも辛苦の日々を送っているのだなあ、と確認。
でも、もうすぐ夏休みとります。
[PR]
by anken99 | 2007-08-23 23:15 | DIARY | Comments(0)
夏・花火・タヒチアン!
a0029769_13142814.jpg夏真っ盛り。
昨日はヨコハマ某所のお祭りに参戦。
キューと冷えた生ビールなど飲みながら、花火を堪能。
ヤメラレマセンナ。
a0029769_13144616.jpg個人的には、花火よりも美女たちによるタヒチアンダンスがすばらしくヨカッタ。
もう最高っ!
思わず、カメラ小僧のごとく、シャッターを切りまくってしまいました。
[PR]
by anken99 | 2007-08-19 13:15 | DIARY | Comments(0)
夏はせいろ。それが正論。
お盆休みということで、東京に帰ってきた友達と飲酒。
さすがに東京は人も少なく、仕事もろくに終わっていないというのに、とっとと逃亡して新橋へ乗り込んだ。

で、今宵は蕎麦屋。
冷たいビールなどクイッとやりながら、小粋に過ごすわけで。
コレは、焼き鳥屋や居酒屋なんかじゃ決して味わえない。
まさに江戸人の粋。
正しい夏の夜の過ごし方なわけで。
a0029769_0264737.jpgさんざん飲んだ後の締めは、やはりソバ。
新橋味喜庵、自慢の三食モリできちんと締めます。
一枚目はご覧の黄色いソバ。
前回食べたときは、緑色の海草系ソバだっただけに、いきなり度肝を抜かれる。
なにこれ、ラーメン???
口に含めば分かるユズの香り。
黄色いソバなんであります。

a0029769_0364964.jpg二枚目はキホンのソバ。
コイツをズズズとやるのが、また粋なんです。
たとえ腹いっぱいであろうとも、ズルズルと喉を通ってしまうフシギさ。
まさにソバの王道!
a0029769_0361977.jpg三枚目は、田舎ソバ。
無骨なまでに、太く短い麺。
なんだか不器用だがまっすぐな、そう、昔ながらの日本人、高倉健サンのような素朴でかつカッコイイ味わいなのであります。
ウマッ!
a0029769_0325322.jpg蕎麦屋の閉店は早い。
930で閉店という潔さがまた、江戸っ子の心をくすぐるのである。
さ、帰ろ。

でも帰れないのが男というもの。
新橋の名店、沖縄料理なんくるないさで、もう一締めいっちゃうんであります。
泡盛グイグイいっちゃいましたよ。
江戸っ子どころか、根っからの琉球人。
もうフラフラですよ・・・。
[PR]
by anken99 | 2007-08-14 00:38 | 飲食 | Comments(8)
バス@お盆
a0029769_8472212.jpg駅までバスに乗ってビックリ!
ふだんは満員で乗れないことさえあるのに、いったい何?この状況って?
まさに貸し切り状態です。
人生初の快挙を喜んでいいやら、悲しんでいいやら。
電車も普通に座れました。
[PR]
by anken99 | 2007-08-13 08:47 | DIARY | Comments(0)
日本の夏
a0029769_2159585.jpg毎日、トンデモナイ暑さが続いております。
といっても、海にも、花火にも、ビアガーデンにも行けず、休みなのに自宅と会社を往復する毎日。
キツッ!

なんか花火大会の数々も終盤に近付きつつあるし、これで終戦記念日とか迎えてしまい、ウーーーというサイレンの音なんか聞いた日には、本格的に夏の終わりを体感してしまうはずです(泣)。

なんか、あっという間に夏本番、いや夏終盤といった雰囲気。
ヤバッ!

しかし、よく北海道や北欧の国々の話をするときに「短い夏を楽しむ北の人々」なんてフレーズを使いますが、考えてみたら、日本の夏って、実はものすごく短いんではないでしょうか。
梅雨が明けるのが大体7月の終わりくらい。
そのあと、8月のお盆を過ぎたあたりにはクラゲが出始めたりして、20日頃には海の家なんかも取り壊され始めちゃったりします。
本当の意味での日本の夏って、1カ月もないジャン!

あー。なんとかしなければ。
[PR]
by anken99 | 2007-08-12 22:07 | DIARY | Comments(2)
自宅ラーメン@新亜製麺所
a0029769_0262982.jpg本日の晩メシ。
友人のH氏が送ってくれた、横浜中華街の新亜製麺所の太麺デス。

きしめんにも似た極太サイズの太麺は、歯ごたえズッシリ。
これはウマイッ!と、うなってしまいました。
透き通ったスープも◎デス。

THANK YOU!
[PR]
by anken99 | 2007-08-08 00:31 | 飲食 | Comments(2)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
フォロー中のブログ
おいしいたのしい毎日
毎日飲兵衛
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代