<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
買い物@mion
a0029769_19245817.jpgバーゲンシーズンは終わった?けれども、久々にお宝をゲット。
mion(マイオン)という水陸両用アクティビティーサンダルを、シンジラレナイ安価で発見し、即買いしてしまいました。
16590円→5800円では、こらえきれません。

クロックスも相当気に入っておりますが、よりハードなコンディションではこちらでしょう。
さっそく家の中で履きまわっておりますが、ホールド性能が抜群。
いい買い物をすると、心まで晴れ晴れとしてきてしまうのであります。
[PR]
by anken99 | 2007-09-30 19:28 | 買い物 | Comments(0)
波乗り日記2007/09/29
a0029769_19111216.jpg福島トリップ以来の波乗り。
前日は相変わらずの真夏日であったにもかかわらず、朝5時に起きると、極寒!
さらに雨まで降っていて、思わず気持ちが折れそうになります。
しかし、波はそこそこありそうなんで、気合で起きて茨城方面へ。
思わず、クルマで暖房入れてしまいましたよ。

鹿島でポイントチェックするも、予想以上に波高く、おまけに風も強い。
人一人いないさびしい状況です。
そこで、平井に向かうと、何とかできそう。
人も多少はいるので、ここでやりましょうかと。

見た目はかなりジャンクでしたが、そこそこ遊べたのでよかったでした。
水のほうが温かいのもウレシイ限り。
海水温の低下はおおよそ気温の1ヶ月遅れなので、今はなかなかイイカンジなんであります。

しかしながら、着替えの際には、やっぱりブルってしまいました。
確実に秋は来ているのだなあなどと感嘆しつつ帰路についたのであります。
[PR]
by anken99 | 2007-09-29 19:10 | 波乗り | Comments(0)
肴道場・十七段「カツオwithバルサミコ」
a0029769_190264.jpg最近なぜか10時くらいになると眠くなってしまうため、3日分まとめてアップ。
許して候。

さて金曜日。
久々に早かったんで、帰りに行きつけのスーパーへ。
棚に戻りガツオを発見し、前々から作ってみたかった一品がひらめいた。

といっても作り方はチョー簡単。
サクのカツオをフツーに切り、間に同じくらいのサイズに切った豆腐、さらにはシソを適当にちぎって挟み込む。

大きなところでは、これだけ。
ここにバルサミコをかけるわけですよ。

カツオは酢醤油、ショーガ、ニンニクなどとあわせて食べるのがキホンだが、西洋の酢であるところのバルサミコとも、実によく合うのです!
脇を固める豆腐、シソの存在も欠かせない。
ビールが進んでしまうことといったら、説明するまでもありませぬ。
[PR]
by anken99 | 2007-09-28 18:58 | 飲食 | Comments(2)
20年ぶりっ!マジ・・・?
a0029769_0181236.gifいやはや、ビックリしてしまいました。

本日夜9時くらいのこと。
パソコンに向かって仕事してたら、鼻水がズルズル。
何回かすすった後に、垂れてきたヤツをぬぐう(若干キタナイが)。
おもむろにその手を見ると・・・。

鮮血で真っ赤にそまっているじゃないですかっ!
鼻血っすよ、鼻血!

オトナになってから、というより中学生時代くらいの出来事ではないだろうか。
あまりに久々の鼻血だったもので、どう対処していいか分からなくて、やべえやべえとオロオロしてしまいましたよ。

とりあえず、ティッシュ丸めて鼻腔に突っ込んで、椅子をつなげて横になる。
しかし、原因がわからない。
この間、夏目雅子さんのドラマ見たばっかりだったこともあり、こわーい病気も頭をよぎる。

20分くらいで、完全に止血。
けっこう勢いよく出てたもんで、ほっとしましたよ。

とはいえ、オトナの鼻血ってなんかやばそう。
さっそくネットで検索しましたが、まあそれほどたいしたことなさそうです。
ふ~。

しかしそれにしても、あまりにも突然だったのには驚かされた。
別にエロサイト見てたわけでも、よからぬ妄想をしていたわけでもない。
過労がたまっていわけでもないしなあ。

オドロキの20年ぶりの快挙でした。
[PR]
by anken99 | 2007-09-27 00:29 | DIARY | Comments(2)
替え玉@博多天神
a0029769_153392.jpg秋風がようやく吹き始めたかな?という今日この頃。
なぜだか無性に腹が減り、なぜだか無性にラーメンが食べたくなったので新橋へ。
サラリーマン天国として知られる新橋ですが、なぜだかウマイらーめん店がない。
もちろんいくつからーめん店はあるのだが、コレだっ!というのがなかなかない。
言ってみれば、らーめん不毛の地ともいえなくない。
酒を飲んだららーめんへ、という不文律があるにもかかわらず、なぜだろう?

で、とりあえず、新橋烏森口近くの博多天神へ。
ココンチは、替え玉無料券がいつでも店頭に置かれているという、なかなか素晴らしい店なのだ。

紅ショーガ、ゴマ、高菜を投入し、わさわさとかき込む。
ここで重要なのが、スープはもちろん、具材(チャーシュー、味付玉子、きくらげ)の配分を考えなければならないということ。
1玉目からガシガシいってしまうと、いざ替え玉が来た瞬間に悲しい気分を味わうことになる。
そんな見地からいうと、今日はなかなかペース配分がうまくいったといえるのであります。
[PR]
by anken99 | 2007-09-26 15:42 | 飲食 | Comments(0)
週末@房総
a0029769_23142381.jpg3連休前半。
横浜から館山にヨットで出かけました。
快晴。
無風から強風まで変化にとんだ海象で、なかなか楽しかったのであります。

もちろん、温泉・魚付き。
写真は返りに寄った千葉・保田漁港のばんやの「きんめ煮付け」。

朝からビールなど飲みつつ、コイツをつまんでしまうと、もうとてもではないが社会復帰できないほどメロメロになれます。

a0029769_2318895.jpgしかし、9月だというのにアツイ。
おもわず気持ちも高ぶってきます。
そして何よりビールがウマイ!
やっぱ今の季節ですよ、ビールは。

どうでもいいんですが、ココンチはビールつぎの名人がいる店でした。
右下にいるビールロボットが、ジョッキをセットすると、絶妙な泡立ち具合でついでくれます。

シュールだなあ。。。
[PR]
by anken99 | 2007-09-24 23:22 | 飲食 | Comments(0)
飲酒紀行・31杯目「CRISTAL BEER」
a0029769_23524129.jpgひさびさに仕事で爆死の日々。
月初に5日も遊んでしまったツケか?
ま、これはこれで仕方ないと。

今晩はひさびさに家でゆっくり一杯やれた。
楽しみにとっておいたペルーのビールCRISTAL BEERである。
先日、ペルーの観光局のパーティーに出たとき、帰りがけにバーカウンターで拝み倒してもらってきたのだ。

さらにウレシイことに、晩メシがトムヤンクンだった!
香草までしっかり入っていて、けっこう本格的。
まったくどんな家なんだ?

それはさておき、ペルーのビールは苦味があってなかなかGOOD。
最近の疲れもあいまって、頭の中にコンドルが飛んでゆく・・・。
ナスカの地上絵のように、床に倒れぬよう早めに寝ます。
[PR]
by anken99 | 2007-09-21 23:59 | | Comments(0)
ユッケジャンクッパ@チェゴヤ
a0029769_1410812.jpg三連休も、結局のところ三連働してしまった。
おまけに、相も変わらずのウダるような暑さで、もうバテバテっす。

こんなときはスタミナをつけるべく、カライものでも食べるしかない。
韓流パワーにすがろうと、昼メシは新橋チェゴヤに出動っす。

定番のユッケジャンクッパを、劇辛でと追加リクエスト。
真っ赤なスープを前にすると、見ているだけでも汗がジワリとにじみ出てきやがります。

で、いざ勝負。
が、思いのほかカラクない。
韓国系の唐辛子は、ビジュアル重視なのか、さほどカラくはないのです。

辛味系には相当目がないワタシだが、やはり辛さでいったら、カレー系のほうが数段上だと思う。
実際、カラいカレーに巡りあったときなんかは、滝のように汗がしたたるもんな。
これがヤメラレナイ。
タイ系のトムヤンクンなんかも、辛みの向かう方向性は違うものの、味のある辛さが癖になる。
もちろん、韓国系でも、緑の唐辛子はヤバイ。
これはけっこうな実力者なので、注意が必要だ。
だいぶ脱線してしまいました。
[PR]
by anken99 | 2007-09-18 15:06 | 飲食 | Comments(2)
コンドルよ飛んでいけ
a0029769_23202927.jpg残業・徹夜・休日出勤・・・。
出版社に務めている以上、そんな自分の身の上を嘆いても仕方がない。

でも、たまにはいいこともある。
本日はペルー政府観光局主催のカクテルパーティーに出席。
これはこれで役得
楽しいのであります。

ペルーといえば、空中都市マチュピチュがあまりにも有名。
ほかに知っている情報は、アンデス、ナスカの地上絵くらいかな。
そりゃねえだろうと、ネットでペルーについて調べてみた。

ペルーは、実は南米一、日本と縁が深い。
移民なんかもブラジルよりも多いくらい。
これえはビックリである。
そういえば、フジモリ氏もペルーの大統領だった。

でも、さらにビックリなのが、山のイメージが強いのだが、実は海岸線は日本の3倍も有るのです。
まさにトリビア状態。
a0029769_23272318.jpgま、どうでもいいのだが、今日のパーティーにはいろいろなペルー人も参列していた。
で、ぼくが意気投合したのが、日本在住(大阪。なんやねん)15年のペルー音楽演奏家。
ずいぶんとさまざまな話を聞きました。

そんな彼がぼくにススメテくれたのが、ペルーの焼酎ともいうべきpismo。
45度もある、いわばショーチューなんですが、コイツにライムやら、卵白!やら混ぜていっとくわけです。

彼が言うには、ガンガンいけ。
思わず10杯くらい飲んじまいましたよ。
ややヘロヘロ。


帰りにお土産で、ナスカとマチュピチュのポスターをもらいました。
貼ろ。
[PR]
by anken99 | 2007-09-13 23:38 | DIARY | Comments(0)
サイアク・・・!
a0029769_0553219.jpgはぁーーーっ。
ため息なのか、それとも色濃い疲れなのか。
はたまた、憤懣やるせない怒りなのか。
そんな声が自然と出てしまいます。

会社の帰り、いつものように駐輪場に行き、原付に乗るべく3つの鍵を取り出す。
ひとつはエンジンキー、あとのふたつはチェーンロックとメットロックの鍵です。

いつものように、まずメットの鍵を外して・・・と、メットがねぇ~~。

悲しいばかりに、鍵は空回り。
そこにあるべきものがないというのは、こんなにも悲しいことだったのか!

なんだか、だらしない男が大切な人の存在に気づいた頃には、その女性(ひと)がいない!というような場面にもよく似ているなあ。

そんなことを考えながらトボトボ。
この歳になってノーヘルで街を疾走するわけにもいかず(法律遵守の立場から)、寂しく愛車を押して帰ったのであります。

ま、バイク本体が残っていただけでも幸いでした。

でも、見知らぬ人のメットをかぶるのって、なんか気持ち悪いよなあ。
仮にも持ち主がアブラギッシュだったり、はたまたフケ&カユミの二重奏みたいな輩だったら、もう考えただけでもムズ痒くなってきます。

とにもかくにも、早いとこニューメットを調達せねば。
[PR]
by anken99 | 2007-09-13 01:13 | DIARY | Comments(6)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
フォロー中のブログ
おいしいたのしい毎日
毎日飲兵衛
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代