<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
波乗り日記2008/09/29
a0029769_2114551.jpg予想通りの雨。
しかも激サムイ。
それでも行くのです。
沖縄のはるか南にある台風の影響があることを信じて。。。影響あるわけないか。
会社も休んでしまったことだし、とりあえず行くしかない。

片貝漁港はご覧の通りの寒々とした光景。


全体的にジャンクなコンディションな上に、ゴミや海草のたぐいがやたら浮かんでいる。
サイアクな感じなんですが、それでも時にはファンサーフィンを楽しめました。
でも着替えるときは寒かった!

a0029769_2182333.jpgあまりの寒さ、つらさに耐えかねて、帰りは東金の珍来へ一直線にGO。
こってりラーメンが身に染み渡る!

この珍来。
千葉県下はもちろん、足立区にも多数あり。
高校生時代から通ってますが、飽きませんねえ。。。
なんだかほっとします。
(↑しかしウィキペディアで調べてみると、とんでもないことが発覚。珍来には三つの系統が存在し、いずれも無関係。ワタシが高校生時代に通っていたのは珍来総本店グループ。東金の珍来は、珍来東金店グループ。さらにヨメの実家付近にもある珍来は、珍来そば坊グループの店舗なのだ!文字も店の雰囲気も酷似しているのですが。。。)

a0029769_219878.jpgすっかり温まったところで、帰りはららぽーとに寄って買い物。
飲食店街がリニューアルされて以来、はじめての登場であり、ついつい興奮してしまった。

全体的にしゃれた店舗が多い中で、ヌードリストとしては黙って見過ごせない一店を発見。
当然、迷わず入る。

a0029769_21121113.jpg宮武讃岐製麺所である。
なんのためらいもなくチョイスしたのはコレ。
ぶっかけうどんで、基本に忠実に攻める。

麺のコシが強いことといったら・・・!
これはたまりません。
ららぽーとに行った際の定番になりそうな予感。
[PR]
by anken99 | 2008-09-29 21:25 | 波乗り | Comments(8)
波乗り日記2008/09/27
a0029769_2034762.jpg23日寝坊の教訓から、早朝に起床。
しかし、すっかり涼しくなって秋を痛感(泣)。
でも早朝に家を出ると、道空いていて快調です。

本日は明らかに波がないと分かっていながら、茨城方面へGO。
結局、大洋村のとっぷさんてで入りました。


しかし、こんなコンディションであっても、ロングだと楽しめるからスバラシイ。
10年以上にわたってショート一筋でがんばってきましたが、今年から二刀流になったので、せっかくの休みの日に波がなくても、それなりに楽しめてしまうのだ。
うーん。最高。
それなりに楽しめましたヨ。

a0029769_2085553.jpgで、海から上がったら、結局、今日もまた定番コースへGO。
やましょうにて、サンマ刺身定食をいただく。
ココンチはご飯お代わり無料なので、山盛りをガッツリ2杯。
ハマグリ汁もウマイし最高。
日本人でよかった!

a0029769_20114126.jpgもちろん、ハマグリも焼いときます。
デカッ!

あ~、ビールが飲みたいぞ!
[PR]
by anken99 | 2008-09-27 20:17 | 波乗り | Comments(3)
黒いそばin新橋
a0029769_2234541.jpg男は黙ってそば屋で飲む。
これ、正しいオトナの作法です。

で、前々から行きたかった新橋のそば屋竹邑庵太郎敦盛(ちくゆうあんたろうあつもり)へ。
いつも前を通るたびに、黒いそばのノレンがたなびいており、ドギマギしつつも入れなかった一店。
本家が京都にあるらしく、まずは湯葉などをつまみつつ、生ビールをチビチビ。

この場合、決してグビグビではなく、チビチビといく。
それがオトナの作法。

a0029769_22414689.jpgで、板わさ(ココンチでは、はも板と呼ぶ)や厚焼き玉子などを肴に、しっとりと酒を進める。
ビールから日本酒へ移行。
静かでオトナな飲みなので、同伴者であるヨメも怒らず機嫌がよい。

で、締めにソバを発注。
皿ソバなるものを頼むとまず出てきたのがこれ。
大量のネギに玉子、山芋が器に入っている。

ここに少々の割付をいれろとの指示。

a0029769_22452411.jpg出ました!
お盆に入った皿10枚(二人前)。
コイツをさきほどの器にぶち込んで、ズズズズといくのである。
太く、そして主張の強い麺は、江戸の藪ソバなどという小洒落たものとは、一線を画す味わい。
5枚を完食する頃には、オナカも心も大満足なのであります。
[PR]
by anken99 | 2008-09-26 22:50 | 飲食 | Comments(2)
最近ハマっているもの
a0029769_20372369.jpgほんと、今さらながらなのだが、木更津キャッツアイにハマってます!
笑えてオモシロク、それでいてちょっと切ない。
ツタヤにDVD借りに行くのが、日課となりつつあります。

ウィキペディアで「木更津キャッツアイ」を検索、勉強していたところ、さらに驚くべき新事実を発見。
なんと、当初はタイトル名が「西船橋キャッツアイ」になる可能性もあったんだそうな。。。
グッ、グッ、クヤシすぎるぞ。
[PR]
by anken99 | 2008-09-25 20:42 | DIARY | Comments(2)
波乗り日記2008/09/23
a0029769_19482295.jpgひさびさの波乗り。
しかしながら、昨晩は突然、伊豆からワタシの師匠にあたる方がやってきたこともあり、新橋で痛飲です。
新橋終電物語の結果、当然のごとく寝坊し、慌てて家を飛び出した次第。
太陽はすでに頭上高く上がり、秋分の日ということもあり、道路は大渋滞です。
トホホ・・・。


で、茨城に行くのもなんなんで、九十九里方面へ。
結局、豊海で入りました。

ま、見た目はご覧の通り、ジャンクなんですが、意外や意外、これがけっこう乗れる。
ひさびさにロングで遊んだんですが、ゆったりとした空気で楽しめましたよ。

a0029769_20205622.jpg帰りは定番のコースへ。
東金の名店でがっつり食べる。
本日は酸辣屑子メンをチョイスしました。

酢っぱ辛く、これがまた最高。
細切りにした肉やタケノコがあんかけの中で複雑にからみあい、ありえないハーモニーをかもし出します。

a0029769_20212342.jpgさらに棒餃子も発注。
初めて頼んだのですが、案の定、期待にこたえる味わい。
パリパリとした外皮と、中の具のうまさのコンビネーションは最上級。
ビールが飲みたい!
ビール、ビール、ビール、ビール・・・。

クルマだけに涙を飲んだ次第です。
ツライ。
[PR]
by anken99 | 2008-09-23 20:24 | 波乗り | Comments(2)
肴道場・二十六段「メヒカリのカラアゲ」
a0029769_8145060.jpg当ブログにもしばしばコメントをくださるyasuaniki氏から、突然のクール宅急便届く。
なんだなんだと、喜び勇んで開封すると、おっ!これは!
メヒカリではないか!

メヒカリは、ワタシが毎年夏に出かける福島県いわき市の名産品で、正式名称は深海魚のアオメエソ。
目が光るから、目光→メヒカリと呼ぶわけだ。
a0029769_823102.jpgさっそくカラアゲにした次第。
これがまたビールに合うことといったら。。。!

yasuaniki氏に感謝の夜でした。
[PR]
by anken99 | 2008-09-21 08:26 | 飲食 | Comments(8)
お手軽イタリアン
a0029769_1153594.jpg3連休もバリバリに仕事。
ま、月初に5連休しから仕方ないか。

休日のガラすきの終電で家に帰ると、ヨメがメシを作ってくれた。

その名も「パルメジャーノチーズとオイルのパスタ」。
あまりにもうまそうで、というより実際ウマく、思わず写真を撮ってしまった次第。

作り方はいたってカンタン。
茹でたパスタに特製オリーブオイルをからめ、大根おろし器でガシガシ削ったパルメザンチーズをを振りかけるだけ。
こんなにカンタンなのに、いかにもオシャレ感たっぷりで、思わず白ワイン開けちゃいましたよ。

特製オリーブオイルといっても、これもまたカンタン。
オリーブオイルの中に、細かく刻んだニンニクをぶち込んで、常時冷蔵庫に収めている。

ちょっとした工夫で、ちょっとリッチな食卓時間が過ごせたというわけ。
感謝です。
[PR]
by anken99 | 2008-09-16 01:22 | 飲食 | Comments(6)
八重洲にて
a0029769_0143594.jpg仕事帰りに届け物があり、いったん東京駅で下車。
けっこうダルい。

で、八重洲ブックセンター前で、金色に輝く勤労少年に遭遇。
そう、二宮金次郎氏である。

仕事の行き帰りの歩行中にも勉学を欠かさなかったという二宮氏。
小学校等にも数多く銅像が建立されている。

で、つい数日前、背中には薪の代わりにリュックを背負い、まったく同じ姿勢で通勤中、ヨメに激怒された。

ワタシの手にあったのは、勉学のための書物ではなく、ニンテンドーDS。
最近、ハマリまくってるんだから仕方ないじゃないかっ!

そんな36歳です。
[PR]
by anken99 | 2008-09-11 00:31 | DIARY | Comments(6)
飲酒紀行・40杯目「大和森三」
a0029769_0481750.jpg本日の友は、大和森三。
鹿児島は大隈半島、若潮酒造の芋焼酎である。

先日福島に行った際、なかなかスバラシイ品揃えの店でゲットした一品。
あの森伊蔵に名前が酷似しているという理由で、思わず手にとってしまった。
ラベルに書かれたキャッチは、「杜氏入魂の一滴」。
これはシビレテしまうでしょう。

本家(といったら失礼になるのかな?)にも負けず劣らず、濃厚な味わい。
こういう芋焼酎って、好きです・・・!

サイトをチェックしたところ、昔ながらの「カメ壷仕込み」と「木桶蒸留」が特徴だとか。
そりゃ、入魂の一滴ですわなあ。

というわけで、大切に味わっている次第。
[PR]
by anken99 | 2008-09-09 00:54 | | Comments(2)
愛知といったら・・・
a0029769_23502361.jpg週末は愛知県方面で仕事。
天気はよかったけど、疲れました。

で、愛知といったら、やっぱりコレ。
一日一麺を標榜するヌードリストとしては、見逃して帰るわけには行かない。
帰り際に駅の立ち食いそば屋に駆け込むと、しっかりメニューにありました。
細切りの油揚げと朝つきがどっさりで、大変ヨロシイ限りです。
[PR]
by anken99 | 2008-09-08 00:05 | 飲食 | Comments(0)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
フォロー中のブログ
おいしいたのしい毎日
毎日飲兵衛
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代