<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
休日@ららぽーと
a0029769_23335141.jpg久しぶりの休日。
天気もよく、海行く予定だったが、あまりの疲労に爆睡。
せっかくの休日なので、ららぽーとフナバシに出動する。

古着屋を何軒かじっくりチェックした後、ショーチューオーソリティーへ。
持参した4合瓶に、芋焼酎を補給。

a0029769_23364661.jpg相変わらず混んでるクリスピークリーム
でも今日はせいぜい10分くらいで済んだかな。
a0029769_23394778.jpg好きです。ドーナツ。
外はパリパリ、中はしっとり。
最高です。

ドーナツが次から次へと流れてくる夢空間。

a0029769_2340073.jpg勢いでオリジナルTシャツ(2300円)も購入。
a0029769_23403694.jpgいくつかあったデザインの中からコイツを迷わずチョイス。
まさにフナバシ愛。
最高です。
[PR]
by anken99 | 2008-11-30 23:42 | DIARY | Comments(2)
湾岸物語
a0029769_0545883.jpg本日、仕事にて船の科学館へ。
今をときめく?湾岸エリアに、昭和49年からそびえたつこの博物館。
お台場でもなく、有明でもなく、あえて船の科学館前駅にて下車。
当たり前か。
a0029769_057288.jpg新交通ゆりかもめは、たまに乗ると異様に楽しい。
わざわざ並んでゲットした先頭車両の一番前の席。
無人電車だからこその景観。
レインボーブリッジ通過中の図。
a0029769_0583245.jpg館内、館外のいたるところに出現する、ミスター笹川。
まさに人類みな兄弟。
a0029769_0592433.jpgここにもまたいました。
ていうか、めちゃくちゃリアル。
そういえば、昔は町のいたるところに張ってあった「世界人類みな兄弟」のステッカー、最近はとんとみかけないですね。
a0029769_104785.jpg南極観測船「宗谷」。
敗戦後のニホンジンの夢を乗せて、6回も南極観測に成功した船。
タロもジロも乗ってました。

頭の中に突然広がるのは、当然、中島みゆきの「奇跡の星」。
なぜだか胸が熱くなるっ!
a0029769_13152.jpg宗谷の船員部屋に残されていたメッセージ。
隊員が下船時に書き残したのであろう。
泣けるっ!

ワタシもいつの日かまた逢いにいきます!
[PR]
by anken99 | 2008-11-27 01:06 | DIARY | Comments(2)
再検査の巻
a0029769_23512613.jpg秋の健康診断にて、再検査に引っかかってしまった。
なんだか知らないが高血圧のけがあるらしい。
社会人になって10年以上たつが、このような事態は初めて。
正直、ビビっている次第。

水道橋まで行き、血液検査、腹部エコーほか、ひどい目にあった。
注射はやっぱり嫌いです。
a0029769_23542457.jpg朝飯も食えない午後の検診は正直イジメ。
検査を終えて、さっそくメシだっ、メシっ!

この水道橋~神保町~御茶ノ水一帯は、何を隠そう、ワタシの思い出のホームグラウンドである。
高校生、予備校生時代といった、少年時代の多くを過ごした。
予備校の授業はサボっても金はなく、しかし勉強はイヤでふらふらしていた。
ずいぶん風景も変わったいま、当時のままを姿を残しているのが、このいもやである。
とんかつ、てんぷら、天丼など、さまざまないもやが一帯には点在しているが、ワタシのお気に入りはなんといっても天丼いもや。
メニューは天丼とえび天丼しかないという潔さである。
a0029769_003868.jpgこの味。変わらない。
マジで泣ける。
値段こそ当時の500円→550円になったものの、てんぷら(えび、いか、きす、のり)のラインナップは変わらない。
味噌汁も当然ついてくる。
紅しょうがとつぼ漬もとり放題。

黙々と揚げる職人。
白木のカウンター。
なにも変わっちゃあいない。

サクサクのてんぷらを食すと、再検査の暗い気分などすっかり吹き飛んでしまい、いもやサイコーッなどと叫んでしまいそうな勢いなのであります。
[PR]
by anken99 | 2008-11-26 00:07 | DIARY | Comments(4)
肴道場・二十七段「石巻の笹カマボコ」
a0029769_21472946.jpg本日、久々の休みだったが、波もあまり期待できなさそうな上、寒さ&雨のコラボレーションの前に、海行きはやめときました(よわ)。
で、夕方から久々に実家に帰る。
ヤキニクおごってもらえ、非常にラッキーでありました。

さらに帰りしなに、大量の笹かまぼこをくれました!
アリガトウ!


石巻・白謙という店の逸品で、これはビールが進む。
明日、健康診断なのですが、ま、仕方ないでしょうと思わせるくらいにウマイのであります。

余談ですが、練り物系がとにかく好き。
カマボコ、さつま揚げ関連、ジャコ点、はんぺん、つみれ・・・。
挙げていったらキリがない。

そして外せないのがギョニソ。
そう。あのオレンジのパッケージでおなじみの、魚肉ソーセージであります。
安い、ウマイ、ボリュームたっぷり、と、3割30本30盗塁はかましそうな、スーパープレイヤーだと思ってやみません。

すっかり話がそれてしまい、スマヌ。
[PR]
by anken99 | 2008-11-24 21:58 | 飲食 | Comments(2)
近所のインド料理
a0029769_15584456.jpg昨晩は、前々から気になっていた近所のインド料理店「サンティ」へ。
メニューを見ると値段も手ごろ。
なかなかイイ感じ。
店員さんはみんなインド方面の方だが、それだけに本格的な雰囲気である。
まずはタンドリーチキンで、ビールをグググ。
a0029769_162935.jpgカレーは3種を発注。
どれもウマかったが、とくにほうれん草&豆カレーがよかった。
家じゃなかなか作れない味。
サフランライスもよかったです。
a0029769_1634876.jpgシメはマンゴーアイス。
甘いものはさほど食べないが、これはウマい。
徒歩圏内にこのような店ができると、本当にウレシイ。
[PR]
by anken99 | 2008-11-24 16:05 | 飲食 | Comments(2)
飲酒紀行・42杯目「清酒一代・真っ赤ップ」
a0029769_163765.jpgすっかり寒い日々が続く今日この頃。
そんな夜にはやっぱり燗をつけるしかないでしょ。

で、先月広島に遠征した際に買っておいた「清酒一代」、その名も真っ赤ップを、電子レンジでチンする。
いやぁ、最高。

ラベルには力強く跳ねる鯉の絵が描かれたこの真っ赤ップ。
広島カープの公式アイテムらしく、広島球場でカープナインの活躍に一喜一憂しながら「酒持ってこーい!」とほえるのが、正しい接し方のようだ。
そんなことを考えながら飲んでいると、またこれもウマイ酒になる次第。


そういえば、先日一緒に飲んだG氏が、自宅ワンカップ飲みにハマっていると述べていたが、たしかにワタシもハマってしまいそうだ。
ワンカップ、いいですよねぇ。
[PR]
by anken99 | 2008-11-19 01:14 | | Comments(0)
I FEEL COKE
a0029769_1142911.jpg今日はおかげさまで終電1本前に帰れました。。。

で、帰宅後の1杯。
日曜日に今さらながらゲットした「マック&コーク・グラスプレゼントキャンペーン」のグラス。
マックでバリューセットLサイズを購入するともらえるものだが、なんとか間に合った。
色は青、赤、緑があり、箱に入ってるんで選べないが、お望みの緑をゲット。
ちょっとうれしい。

ちなみにコーラの瓶はウネウネしているが、これは「暗闇でも手触りでわかる形の瓶を!」という要望から生まれたもので、「コンツアーボトル」と呼ばれているらしい。


ま、このグラスにコーラを入れないところがポイントですわ。
[PR]
by anken99 | 2008-11-18 01:23 | DIARY | Comments(0)
回転完了、充電完了
a0029769_21474828.jpg今月はひさびさに過労死寸前。
しかしながら今日土曜日は、会社に一晩中こもり、持久戦の様相を呈している。

とはいえ、やはり長丁場。
いつまでたっても風邪も治らないし、ここはしっかりスタミナ補給すべきだろう。

しかし、休日の浜松町ときたら、まるでメシ食うところはなし。
となれば、回転するしかない。

駅の改札前にある「うず潮」へ、迷わず直行。
見事なまでに回転し、スタミナ補給完了。
これから一気にスパークします。
[PR]
by anken99 | 2008-11-15 21:52 | DIARY | Comments(2)
広島土産第2弾
a0029769_0541976.jpg先日の牡蠣、ジャコ天に続き、ヨメの広島土産シリーズ第2弾。
本日はお好み焼きである。

家に帰ると「お好み焼き食べる?」と言われ、当然即答。
夜中の1200にお好み焼きを焼く家も微妙だなぁ・・・などと思っていたら、冷凍モノでした。



しかし昨今の冷凍技術の進歩は目を見張る。
レンジで暖めたら、まさにたったいま焼き上げたかのような風味を満喫できた次第。
うどんがたっぷり入っているところが、いかにも広島流。
マンゾクです。
ビールがウマイぞ、このヤロー!
[PR]
by anken99 | 2008-11-15 01:00 | 飲食 | Comments(2)
肴道場・二十六段「生牡蠣&ジャコ天」
a0029769_1353253.jpg本日、ヨメが関西方面からの旅行から帰宅。
したがって、終電まで仕事して家に帰っても、すばらしい瀬戸内の幸が待っているという構図であります。

生牡蠣、最高です。
ポン酢に紅葉オロシ、刻んだ朝つきにチョロっとつけて、口の中に放り込む。
かなり極楽です。
まさにトランス状態。
a0029769_1382622.jpgさらに広島在住のヨメの友人が、ぜひワタシにと渡してくれたというジャコ天。
なんとも素朴な味わいで、いかにも地元感たっぷり。
これは、なかなか東京(フナバシか?)ではめぐり合うことができません。

いやはや、なかなか最高な夜なのであります。
焼酎がすすむすすむ。
[PR]
by anken99 | 2008-11-13 01:42 | 飲食 | Comments(4)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
フォロー中のブログ
おいしいたのしい毎日
毎日飲兵衛
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代