<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
大島その1
a0029769_21435329.jpg

日曜日、大島カメリアマラソン出走のため、昨晩より船にて大島へ。
今朝6時に着き、とりあえず温泉でサウナを満喫。
ビール飲んでまったりしてます…。
いいのだろうか?これで…。
[PR]
by anken99 | 2009-02-28 08:49 | DIARY | Comments(2)
定例会
a0029769_0335635.jpg昨晩は競馬仲間との定例会。
年齢も職業もばらばらだが、主に競馬に関する話題を肴に、ああでもない、こうでもないと、ホッピーを片手にクダを巻くという趣旨の集まりであります。

場所は聖地・新橋にある通称KGY。
生ビールから始まって、早々にホッピーに移行。
写真のハムカツ玉子は当店自慢の一品で、昨日は追加でも発注。
でかくて、厚くて、そしてウマイ。

シメにラーメン天下一にて、餃子で瓶ビールを数本空けて終了。
穏やかに、やさしく、新橋の夜は更けたのであります。
[PR]
by anken99 | 2009-02-27 00:40 | | Comments(6)
今日もまた
a0029769_0192525.jpg今日もまた、晩御飯はスズキ。
昨日に引き続いてホイル焼きを作成。
ただし、少々趣向を変えて、本日はトマト、香草を入れてみた。

家に帰ったのは2300だったのだが、とりあえずホイルにセットして、焼いている間にシャワーを浴びる。
すると、ごらんのようにスバラシイ料理ができているという図式である。
この手軽さ、そして何よりうまく、温かい料理が堪能できるのはウレシイ。

しかし、今日も痛感したのだが、熱を加えたトマトというのは、本当にオイシイ。
今日なんか、ホイルの器の中で、イイ感じにトマト汁とバター、魚のエキスに香草が絡み合い、ありえないほどおいしいスープがたまってましたもん。
あ、全部飲み干しましたけど。
[PR]
by anken99 | 2009-02-24 00:25 | 飲食 | Comments(4)
爆釣!
a0029769_0232579.jpg昨日は、東京湾に釣りに出かけました。
木更津沖にてシーバス(スズキ)狙い。
ジグ(重いルアーの一種)を落とし込んで、ひたすら攻めるつもりが・・・。

2投目にして、いきなりコイツがヒット。
60センチくらいあるので、上げる頃にはこっちもクタクタです。
a0029769_0272441.jpgその後はまさに大爆釣。
釣れる、釣れる、釣れまくりです。。。

食べる分しか持ってかないので、相当にリリース(逃がす)しました。
クーラーに入るだけは持って帰り、自分はシーバス×2、メバル×1のみ残して、あとは近所の友だちにあげました。
a0029769_0304872.jpgで、料理三昧のスタート。

メバルの煮付け。
しょうゆ・酒・みりん・砂糖ベースの汁にショーガをたっぷり入れて煮込むというもの。
これがかなりウマイ。
煮込みは実に酒に合うことを痛感。
と同時に、白いゴハンもすすんでしまいます。
a0029769_0324185.jpgシンプルにスズキの刺身。
この時期(冬)は脂が乗っているので、白身魚とていつも以上にウマイ。
ぷりぷりとした食感がタマリマセン。
a0029769_03447.jpgスズキのホイル焼き。
ホイル焼きは、旨味が逃げないし、作るのもカンタン。
魚のにおいがちょっと・・という人にはお勧めの調理法です。

ホイルにたまねぎを敷き詰め、その上にスズキを載せる。
今回は、家の冷蔵庫にマッシュルームがあったのでそれも投入。
ハーブ、バター、塩コショウ、オリーブオイルで味をととのえて、ホイルを密封。
フライパンにふたをして、中火で焼くこと10分。
正直、かなりウマイです。
思わずワイン空けました!
a0029769_0373910.jpgシメはやっぱり・・・お茶漬けでしょう!
これしかない。

3枚におろす際によけておいた中落ち的な部分を、贅沢にも具として投入。
しゃぶしゃぶっぽくもあり、シメとしてはなんだか素敵なカンジで心が安らぐのであります。

ちなみに冷蔵庫にまだ半身以上残っているので、明日もスズキ祭りです。
明日もおかず代が浮きました。
[PR]
by anken99 | 2009-02-23 00:42 | 釣り | Comments(4)
肴道場・二十九段「うなぎボーン」
a0029769_1204678.jpg本日、345に同僚が迎えにきて仕事。
マジにヘトヘトです。
浜名湖行ってました。

で、そんな疲労にもめげず、酒を飲む。
中川さんに勇気をもらい、酒を飲む。

浜名湖といえば、やっぱりうなぎ。
本日の肴は、うなぎボーン
うなぎの骨をから揚げにしたものですが、パリパリなのに脂っぽいというか、いかにも野暮ったい味で、イモ焼酎に合う合う。
しかもカルシウム豊富で言うことなしです。
[PR]
by anken99 | 2009-02-19 01:24 | 飲食 | Comments(2)
中川氏
a0029769_2345011.jpg今朝テレビを見て驚きました。
そこに映っていたのは、単なる酔っ払い。。。
志村けん演ずる、何を言ってもまったくかみ合わないバアさんのことを思い出しました。

しかし、スゴイ。
私自身、酒でずいぶんと失敗を重ね、辛酸をなめてきただけあって、とても他人とは思えない。
めちゃ親近感沸きますよ。

さすがにG7の会見で、あれやったらまずいですが、そこまで酔える風邪薬があるならワタシも飲みたい。
ていうか、横の2人、止めろよなあー。
まずいだろ、さすがに。
考えてみれば、止めても聞かない状況だったんだろうなあ。

そんなことを考えれば考えるほど、他人とは思えなくなってくる。
政治家としてはまだまだ若いので、ぜひ復活を期待します。
癒着とか、献金とか、わけのわからない政治家よりは、はるかに愛しています。
[PR]
by anken99 | 2009-02-17 23:11 | DIARY | Comments(6)
結婚式
a0029769_111434.jpgバレンタインデーの昨日、義姉の結婚式に参列してきました。
周囲はヨメの親類関係だけという完全なアウェー状態ではあったものの、一眼カメラなども周到に準備していき、写真撮影に励んだ次第。
たぶんポイント上がったと思います。きっと。

それはそうと、男36歳ともなれば、ずいぶん数多くの結婚式に参列したものです。

その多くは洋式であり、いまでは賛美歌がソラで歌えるようになりました。
い~つくしみ、ぶか~き~、と~もなるイエスよ~、っていうアレです。
若い頃はモグモグ言っていたものですが、最近は朗々と歌えることがカッコイイと思えるようになりました。
というより気持ちイイ。
まさに名曲。
CD欲しいです。

さて、そんなアウェー状態ではあったものの、中盤からはワインではなく、下町のナポレオンこと「いいちこ」を痛飲。
意外にも、ナイフとフォークの食事にも合う!
ヨメの親戚はみなワタシより年下なので、いつの間にか親戚の長としての自覚みたいなものさえ生まれる始末。
でも、帰る頃にはすっかりヘロヘロになっていましたが・・・。

とにかく義姉さん、おめでとう。
末永くお幸せに。
[PR]
by anken99 | 2009-02-16 01:11 | DIARY | Comments(2)
幸運丸
a0029769_1594378.jpg本日は5時起床で外房勝浦にて仕事の後、会社に戻ってさらにデスクワーク。
我ながら働きすぎ注意報であります。

そんな日々の中、勝浦漁港にて、スバラシイ漁船を発見。

その名も「幸運丸」。
縁起よすぎ。
このセンス、見習わなければ。
デスクトップに設定します!
a0029769_244483.jpgで、1時に帰宅後、本日仕入れたマグロのカマを焼いた次第。
これをホジホジするのが、至福のひととき。
たまりませんなあ。

まさに幸運丸のご利益です。
[PR]
by anken99 | 2009-02-14 02:05 | DIARY | Comments(0)
更新できず。。。
a0029769_181326.jpg毎度のことなのだが、2月はいつもより日数が3日も少ないうえに、複数の仕事を抱えているために若干パンクしそう。。。
寝てるか、移動してるか、仕事してるか、メシ食ってるかなので、コレといった変化もなく、まるでブログを更新していなかった。
気にはなっていたのですが・・・。
スマヌ。

でも、ブログは形として残るのがよい。

思わず、去年の2月はどうだったかなあ?などと、確認できたりもしてしまいます。

で、見たところで、今年と大して変わらなかった・・・。
進歩していないのか、それともコレが自分のスタイルなのか?

でも去年の実績からすると、来週あたりには新橋で飲んだくれられる日々が始まる予定。
楽しみです。

こんなふうに、忘れてしまいそうな過去の普通の日々を確認できたりしてしまう、ブログってやっぱり便利ですなあ。
[PR]
by anken99 | 2009-02-13 01:16 | DIARY | Comments(2)
ジンガロ
a0029769_9272655.jpg更新が滞ってしまいましたが、金曜日の夜は、木場公園に「ジンガロ」の公演を観にいってきました。
a0029769_9281489.jpgこれ、いったいどんなものかというと、一言で言えば、騎馬オペラ。
世界的にも高い評価を受けており、円形のステージを舞台に馬たちが躍動します。
いったいどんなことをするのかをいうと、曲乗りの数々を見せてくれるのですが、それがストーリー仕立てになっています。
音はこれまた大迫力の生演奏。
a0029769_932674.jpgウマが驚いてしまうため、場内は撮影禁止です。

それにしても、息を呑むとはこんなことをいうのでしょう。
人間とウマとがぴったりと息を合わせて演じきるジンガロは、心から観ておいてよかったと痛感しました。
まさに芸術作品。

チケットは、大物歌手のドーム公演より高いですが(今回は知人からペアでいただいた。ありがとう!)、日本公演中に、自腹でもう1回!という気持ちになるくらいの感動を与えてくれました。
あんなふうに自由にウマを乗りこなすことができたら、きっとすばらしく楽しいのだろうなあと感じた次第。
いいですよねえ、ウマ。
[PR]
by anken99 | 2009-02-08 09:38 | DIARY | Comments(8)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
フォロー中のブログ
おいしいたのしい毎日
毎日飲兵衛
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代