<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
早いもので
早いもので、昨日は3回目の結婚記念日だった。
よくもまあ、3年ももったものだと、我ながら感心。
あらためてヨメには感謝したい。

で、恒例のごちそう。
車で仕事だったため、地元での会食となった。

月家にて、ワイン&フレンチという、いつもとは違ったアプローチ。
若干、緊張気味でもある。

a0029769_1210533.jpgイセエビのなんとか。
かなり美味。
ソースが絶品で、パンにつけて最後まで食べる。
a0029769_12153927.jpgウニのクリームソースパスタ。
これまた死にそうなウマサ。
ぷりぷりとしたウニは少々焼きが入っており、型崩れせず最高にイイ感じ。
ミートソース一辺倒のパスタ人生を、方向転換しようと感じたほど。
a0029769_12173673.jpgハンバーグ・フォアグラのスフレのせ。
もうダメ。
これはヤバイです。
思わずワイン1本を、ほぼ1人で空けてしまった。

この店、カウンター13席しかないのだが、値段も手ごろでかなりイイ。
シェフもイイひとで、今後通いそうな気配濃厚だ。
a0029769_12373794.jpgほろ酔いでふらふら歩いていると、呼び止められた。
ドイツ系のビアレストランダンケシェーン
実は前々から気になっていたのだが、店の雰囲気におされ、なかなか中に入れなかった。
しかし、中は天国。
店の人も客も、めちゃフレンドリー。
しかも、本場のビールが生で飲める!
ビットブルガー×1、ギネス×2を飲んでしまった。
a0029769_1321986.jpgおすすめは、マスター手作りのソーセージ。
一度ボイルし、それ焼くという手間をかけているだけあって、絶品。
ここも、今後通いそうな予感大です。
[PR]
by anken99 | 2009-10-30 13:23 | 飲食 | Comments(6)
悲報
a0029769_112972.jpg悲報です。

昨日、台風による暴風の影響で、玄関前に立てかけてあったスケボーが吹き飛び、車に轢かれた模様。
帰宅後、ワタシを待ち受けていたのは、見るも無残な姿・・・。

かけるべき言葉すら見つかりません。
a0029769_1141036.jpg表面後方にも、激しいダメージが見受けられます。

ひとつの時代が、今終わりました。

10年以上前に購入し、一時は完全に「足」として使用していたこのスケボー。
まさに喜びも悲しみも幾歳月。
形あるもの必ず壊れてしまうときが来るとはいえ、あまりにも突然すぎます。
いまさらながら愛着がわいてくるのだから不思議なもの。
でも、十分楽しませてくれました。

ありがとうスケボー。
さようならスケボー。
[PR]
by anken99 | 2009-10-28 01:19 | DIARY | Comments(0)
鍋奉行四代目「湯豆腐」
a0029769_1181643.jpg
やばいです。
今日も鍋でした。

ヨメが近々、健康診断があるらしく、突発的ダイエットを開始。
例年のことながら、この季節になると、診断時のベストスコアを狙うべく、減量をはじめてしまうのであります。

で、晩飯はしばらく炭水化物抜きだから!と、一方的な通告。
熱々のご飯に納豆をかけてもみたいし、明太子など乗せるのもいい。
ご飯ですよ系海苔の佃煮もいいし、玉子かけご飯も捨てがたい。
あ、飲んで帰ったあとのお茶漬けもはずせないですね。

でも、そんなものはかなわぬ夢。
なぜなら炭水化物を夜食べることを禁止されてしまったのだから。。。
ということは、麺類も駄目か。
・・・って、マラソン選手かよ!

そんなわけでヘルシー料理の湯豆腐。
ひとくちに湯豆腐といってもいろいろありますが、今日のは鯛とか、野菜とか、いろいろ入ってました。
ちなみにダシは、アゴダシ(トビウオのダシ)です。

ま、ウマイからいいか。
ビールでは飽き足らず、日本酒までいってしまった次第。
これじゃ、ワタシのダイエットは到底無理ですな。
[PR]
by anken99 | 2009-10-27 01:26 | | Comments(2)
一挙更新!鍋奉行三代目「塩鶏鍋」
a0029769_19159.jpg
釣りの後。
いつもなら、A氏邸庭園にて七輪を囲みつつ・・・となるのだが、あまりの寒さに心もクールダウン。
今日は鍋だべ、と即決。
スズキの刺身と鶏鍋という、まさかのコラボレーションです。

これ、スーパーで見つけたモランボンのつゆがベース。
コイツに具をぶち込むだけでいいので、とにかくカンタンなのがうれしい限りです。

鶏はウマイわりに安いというのがありがたい。
特売で、1キロ600円くらいだったかな?
ほかにも、シラタキ、ネギ、豆腐、そして白菜といった面々が脇を固めてくれました。

いずれにしても、シメのうどんまで、オトナ5名が心から楽しめたことはいうまでもない。
鍋、最高です。
[PR]
by anken99 | 2009-10-27 01:15 | | Comments(0)
一挙更新・日曜日
a0029769_115195.jpg
一挙更新。
なんだか知らないけれども、やる気がみなぎっております。

で、昨日久々の休み。
雨にも負けず、風にも負けず・・・。

行ってきました、久々の釣りですよ。

とはいえ、さすがに午前中の豪雨には尻尾を巻いてしまい、午後からの出陣。
イナダ狙いで攻めるも、2時間で4HIT、2GET。
スズキの引きを、思う存分楽しんだ次第。

それにしても、最後に釣れたミニミニスズキには驚きました。
ルアーが10センチ弱なのに、ソイツも15センチくらい。
アジかよっ!と思ったら、スズキでした。
さすがにコイツは放流しましたが。

次回しっかりリベンジします。
[PR]
by anken99 | 2009-10-27 01:07 | 釣り | Comments(0)
鍋奉行・二代目「すき焼き」
a0029769_051396.jpg
前回更新したのがいつだかわからないくらい久々の更新。
またまたブログさぼり病、勃発しました。
目が回るほど忙しかったのは事実だが、それくらいの心の余裕は持ちたい。
それなりに出来事もあったのだから。

今後はこのようなことのないよう、反省する次第であります。

で、鍋。
で、すき焼き。

サボっている間にも、しっかり食っときましたよ。

ヨメの実家は茨城県つくば市。
ちょこちょこ帰っている様子だが、そのたびにいろいろと持ち帰ってくれるのでウレシイ。
今回は常陸牛!であった。

そんなこんなで、すき焼き。
これもまた、冬の食卓には欠かせない一品です。

玉子派と、そうでない派がいるようですが、ワタシはなんといっても玉子派。
割り下の染み込んだ肉を、溶き玉子にくぐらせる瞬間がたまらない。
正確には口に含んだ瞬間か。

シラタキとか、春菊とか、地味に脇を固める面々も、それぞれ個性的。
それでいて、いないわけにはいかない、レギュラーメンバーなのであります。

でも、写真見てると鍋ほしくなりますね。
やっぱり、すき焼きは金属系の鍋がイイ。
南部鉄器とか。
あ、そういえば家に鉄系なべありました。
いろりに似合いそうな、木のふたが付いたヤツ。
あれのほうがよかったかも。

しかし、すっかり涼しくなりました。
ガンガン鍋いきます!
[PR]
by anken99 | 2009-10-27 01:00 | | Comments(0)
鍋奉行・一代目「ユッケジャンチゲ鍋」
a0029769_0284590.jpg
今日は台風の影響でさんざんな一日でした。

そんなことも露知らず、昨晩は鍋。
そんな季節ですよ、もう。

今年は百鍋を目指してがんばってみようと思う。

昨晩は、ユッケジャンチゲを作ってみた。
福島に行った際に、産直で大量にニラを購入したため、であります。

ゴマ油であらかじめ肉を炒めておくのがポイント。
こうすると、ウマイのなんのって。

そうそう、スーパーで鍋専用の豆腐を発見し、さっそく活用してみた。
煮崩れしないのがポイントで、これはかなり幅広く使えそう。
まずは一鍋でした。
◎です。
[PR]
by anken99 | 2009-10-09 00:34 | | Comments(2)
季節は・・・
a0029769_1415812.jpg昼メシを食べに新橋に出かけたときのこと。
町を歩く若い女の子が、ダウンベストを着ていた。
おいおい、もうそんな季節かよ・・・。
さすがにワタシのように、アロハで風を切って歩いている人の姿を見かけることは少なくなった。
やっぱりもう秋なのか?

ワタシもダウンベストを持っています。
カラーは当然、マイケル・J・フォックスばりの赤。
ひざびさに着てみるかな。
[PR]
by anken99 | 2009-10-06 14:06 | DIARY | Comments(6)
福島TRIP2009
a0029769_11382840.jpgやっときた夏休み。
例年は9月頭に出かける定番の福島TRIP。
今年はシルバーウイークのせいで仕事が大爆発し、1ヶ月遅れの旅となった。

10.1平日の朝。
福島・豊間P。
人少なく、コンディションよし。
最高です。
a0029769_11405030.jpg波乗りの後は、キャンプサイトへ。
まずは、行きつけの魚屋「魚新」にて、もろもろ仕入れを行う。
ココに来るようになって7~8年。
肉はまったく食べず、毎年、さんまなど海の幸を楽しむのが定番。
a0029769_11422652.jpgテントの設置も完了し、いよいよ夜の部スタート。
手前:サンマ刺し、奥:かつおのトロ。
いずれも絶品。
シアワセです。
a0029769_11434076.jpg例年と1ヶ月時期が異なるせいか、微妙に魚屋のラインナップも異なる。
天然モノの岩がき。
とにかく巨大で、殻も分厚い。
当然、本体もでかく、養殖モノにはありえないほどの旨さ。
死にそうです。
a0029769_11451880.jpgそして、基本中の基本。
七輪でさんまを焼く。
油が乗りすぎており、これはこたえられません。
もう何もいりません。
a0029769_11461313.jpg翌朝は大雨。
テントをなんとか撤収し、岩沢Pへ。
今回はロングボードを持っていったので、十分すぎるほどに楽しめましたよ。
a0029769_11474338.jpgと前半戦はここまで。
後半線は福島市内の親戚の家にGO。
古い農家に住んでいるのだが、今回は宴会場が新たにオープンしていた!
これはすばらしい!
a0029769_1149553.jpgふすまに書かれたありがたいお言葉。
かなりシュール。
a0029769_11494848.jpg今日もさんまを食べる!
ホッキの刺身も食べる!
a0029769_11501816.jpg魔王が旨い!
魔王が酔わせる!
a0029769_1151860.jpgお宝登場。
ワタシが小学生だった1984年に、親戚に出した年賀状。
よく保管してあったものだと感激。
キン肉マンが力強く新年の慶びをアピールする。
a0029769_1152506.jpgETC割引最高です。
行きは深夜割引で半額。
帰りは日曜だったため、福島→柏(東北道、磐越道、常磐道)で1400円ですよ。
はじめて恩恵にあずかりましたが、ホント使えますな。
[PR]
by anken99 | 2009-10-05 11:55 | 波乗り | Comments(4)
福島初日
a0029769_11371945.jpg
最高です。
波もほどよく、平日につき、人は極少。
極楽です。
[PR]
by anken99 | 2009-10-01 13:55 | DIARY | Comments(2)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
フォロー中のブログ
おいしいたのしい毎日
毎日飲兵衛
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代
画像一覧