<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
鍋奉行八代目「ピエンロー」
a0029769_23403527.jpg
本日も鍋なのである。
その名も「ピエンロー」。
白菜をメインとした、広東料理のひとつらしい。
ほかには、豚肉、鶏肉、春雨、シイタケなどが入っている。
そしてなんといっても、ゴマ油の香りがたまらない。
コレはウマイ!
a0029769_23425598.jpg
妹尾河童氏も紹介している。
この人のイラスト、実に緻密なんですが味がある。
文章も面白いのでおすすめです。
[PR]
by anken99 | 2009-11-29 23:46 | | Comments(2)
週末
a0029769_23333558.jpg週末は、忘年会を兼ねて、いわきのログハウスに行って来た。
貸切できるし、薪をくべる暖炉や床暖房ありで、あったか。
マジに快適です。
なんだか知らないのだが、ものすごく心が安らぎます。
a0029769_23351523.jpg地元いわきの水産会社社長が調理してくれた刺し盛。
鍋は絶品のアンコウ鍋(写真撮り忘れ)。
最高です。
当然ながら酒が進み、早々に撃沈。
暖炉の炎を眺めながらウイスキーをチビチビやるという夢は、はかなく散りました・・・。
[PR]
by anken99 | 2009-11-29 23:38 | DIARY | Comments(0)
悶々ホルモン
a0029769_152617.jpg
1週間に最低でも1冊は本を読むように心がけている。
ジャンルかまわず、とにかく読めばいい。
そこからさまざまな情報が収集できる。

で、今日から読み始めたのがコレ。
悶々ホルモン
もともとモーニングに連載されていた記事を集めたものだが、要は20代女子であり、オヤジ系女子である著者が、都下のホルモン系居酒屋&焼肉店を渡り歩くというもの。
文体も軽妙、著者の思想もワタシと同じ、さらになんといっても知ってる店が多数出てくるのがよい。
それでいて知らない店も多数で、大変勉強になる。

と、こんな本を読んでいたら、たまらなくホルモンが食べたくなった次第。
しかし、先日まさかの嘔吐事件を引き起こしたばかりの身だけに、ヨメの激怒が怖く、店には行けず・・・。

スーパーでガツを購入して帰宅した。
a0029769_1114379.jpg
108円。
安い。

コイツをチョチョイと焼いてみれば、そこはホルモンワールド。
ハイボール(缶なのだが)が、実に合う合う。

やっぱウマイよな、ホルモン。
タマリマセン。

こんなにウマイものが世の中にあることが、シアワセでなりません。
カモン、明日への活力。
最高です。

ちなみにガツとは豚の「胃」のことで、消化器官を示すgutsが語源。
ガッツわいてきますわ~。
[PR]
by anken99 | 2009-11-27 01:17 | 読書 | Comments(2)
コルテオ
a0029769_0411195.jpg最近、漁師ブログ、自給自足ブログ化が進んでいるとの指摘多し。
しかし、釣りばかりでもなく、仕事ばかりでもなく、かといって酒ばかりでもない。
文化的な活動も、忘れてはいない。
先日は、コルテオ東京最終公演に出かけてきた。

さすがシルクドゥソレイユ。
人間の力のすばらしさ、可能性を感じずに入られない、そんな現代版サーカスでありました。
なにを隠そうワタシ、高校時代は体操部に入っていたこともあって、技の一つ一つのポテンシャルの高さが、いやがおうにも感じられてしまうのであります。

ひさびさに飛んでみたいですね、バック転。
回ってみたいですね、鉄棒。

たぶんいまチャレンジしたら、間違いなく終わってしまうと思いますが・・・。
[PR]
by anken99 | 2009-11-26 00:48 | DIARY | Comments(0)
鍋奉行七代目「鴨鍋」
a0029769_052361.jpg
昨晩は、友人、妻の友人、友人の子ども、後輩。。。そんな人々で大いににぎわったA氏亭。
ヨメがしっかり鴨鍋セットをお取り寄せして出迎える。
で、ワタシは早朝より海に出て、しっかりイナダ×4を調達してきた次第。

しかしながら、鴨鍋の完成写真を撮るのが精一杯であった。
ふらりと入ったトイレにて、不覚にも突然、10~15年ぶりに嘔吐。
気持ち悪くなったというより、嘔吐した事実に驚いた。
当然、鴨鍋も食えずに早々にダウン。
かなり悔しい夜であり、鴨鍋の感想も書くことができない。
無念。

敗因を振り返るに、日本酒しかありえない。
日の明るいうちからビールをガンガン飲んでいたのだが、日本酒二杯でコロリといった。
ふだんほとんど飲まないジャンルの酒だけに、いきなり忍び寄ってきたのだろう。
いやなやつだ。
好きだけど。
[PR]
by anken99 | 2009-11-25 00:59 | | Comments(6)
大漁通信11/21
a0029769_0135327.jpg先週は仕事大爆発。
完全に頭がフリーズしてました。
で、3連休初日朝はダウン。
それでも昼から1人で出撃します。
イナダこそ釣れなかったものの、スズキのほうはこの日も大爆発。
3時間弱で20匹くらいの釣果あり。
最大は60センチオーバーでした。
a0029769_0164175.jpgで、夜は料理に励む次第。
スズキを珍しくカルパッチョ仕立てにした次第。
野菜ももりもり食べれるので、うまいし、栄養満点で、まさに一石二鳥。
a0029769_018987.jpgこれは洗い。
たっぷりの氷の上に並べると、ありえないうまさ。
ヤメラレマセン。
酒が止まりません。
[PR]
by anken99 | 2009-11-23 00:19 | 釣り | Comments(4)
大漁通信11/15
a0029769_026481.jpg本日日曜日。
午前4時20分に起床し、出動。
いやはや釣れまくりました。
コイツは個人的に本日最大の4kgスズキ。
ヤバイ引きです。
a0029769_0282390.jpgスズキは基本的にリリース。
イナダが釣れまくりました。
青物というだけあって、信じられないほどの引きを見せます。
もうヘトヘトですが、コレだけ釣れれば大満足。
イナダは刺身よし、煮てよし、焼いてよしなので、かなりうれしいです。
a0029769_0301453.jpg刺身にもぼちぼち飽きてきた今日この頃。
そんなわけで本日はカルパッチョにしてみました。
これがイケる。
普通の刺身もちょっとした工夫で違う味わいが楽しめますね。
ワインがウマイ。
a0029769_0314618.jpgアラはぶり大根ならぬ、イナダ大根にしてみました。
圧力鍋があるので、あっという間に完成。
味のしみた大根もさることながら、圧力鍋を使うと骨まで柔らかくなって食べられるので、これがまたGOOD。
焼酎が進む進むのであります。
[PR]
by anken99 | 2009-11-16 00:35 | 釣り | Comments(4)
新メニュー
a0029769_04452100.jpg久々の出陣。
新橋KGYです。

新メニューとは・・・カキフライ!
マジにヤバイです。

530円でこの量!
そしてウマイ。
秋~冬限定メニューらしいので通います。
a0029769_0463539.jpg今宵もホッピーがウマイ。
シアワセ。

これでいいのか、37歳。
[PR]
by anken99 | 2009-11-12 00:47 | 飲食 | Comments(4)
昨晩のメシ
a0029769_04117.jpg
昨日の晩飯です。
ヤバイです。

イナダをしっかり漬け込んでおきました。

イナダのヅケ丼。
しその香り、ゴマの風味が脇を固めます。
まさに極楽。
新鮮な刺身をあえてヅケにしてしまうゼイタク。
やめられません。

今週末、当然のごとく出船します!
[PR]
by anken99 | 2009-11-12 00:43 | 飲食 | Comments(0)
大漁通信11/8
a0029769_219514.jpg行ってきました。
昨日、月曜から。
我慢できず会社を半休し、朝5時から出陣。
ついにきました!
過去最高の大物。
75cm3.5キロの巨大スズキです。
a0029769_2191983.jpg重すぎて、持ち上げるのも一苦労。
正直感動しました。
たぶんこのサイズになるまでには、7~8年はかかることと思われます。

うまそうではありましたが、この日はさばく時間なさそうなので、リリース。
また会う日まで。
a0029769_2054030.jpg午後から会社に行き、帰宅後、冷蔵庫に入れてあったイナダをさばきにかかります。
コイツもプリプリで、釣り上げる瞬間は苦労しました。
しかし、完全に漁師化してますな・・・。
a0029769_2165143.jpg自分で釣った魚を刺身に仕立てる。
これで、1本の半身分の量です。
脂も乗り切っており、うまさは言葉で表せません。
酒が進みます。
マジにシアワセで、卒倒しそうです。
[PR]
by anken99 | 2009-11-10 21:10 | 釣り | Comments(6)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代
画像一覧