<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
鴨川港
a0029769_037578.jpgすいません。
今日も行ってしまいました。
船橋なのに、鴨川港。

モツ鍋最高。
ちゃんぽんまで食いました。
てか、入れました。

嫁のオファーの前に従うしかなかった・・・
a0029769_0384457.jpg馬刺しがマジうめぇ~。
a0029769_039985.jpgホッピー飲んで自爆・・・。

明日600起きです。
[PR]
by anken99 | 2010-01-30 00:41 | 飲食 | Comments(2)
波乗り日記2010/01/23
a0029769_1134916.jpgひさびさの波乗りです。
2010年初乗りです。
朝530に起きて鴨川行く予定でしたが、寝坊ぶっこいて起きたのが830。
あわてて片貝行きました。
極寒にビビってたものの、意外にも水はたいしたことなく、5mmフル+ブーツ+グローブの完全防備で余裕。
楽しめました。
a0029769_1164122.jpgほんとひさびさだったので、レベル低下におびえてましたが、今日のコンディションは優しかった!
おかげで楽しめましたよ。
やっぱりサーフィンは楽しい。
2週間ぶりの休みでしたが、気分は晴れ晴れ!
a0029769_1181481.jpg当然、帰り道では、東金の台湾料理の名店、ゆたかに寄る。
台湾田舎風汁ビーフンがゴクウマ。
体の芯から暖まります。
ココロも温まります。
a0029769_1194993.jpg帰りに片貝の地元の魚屋で、背黒イワシを仕入れて帰った。
1kg350円。
やりすぎなので、500gにしておいた。
店のオバチャンの講義を15分聴く。
刺身でよし、煮てよし、焼いてよし、揚げてよしのスバラシイ魚だということ。
地元の人の調理法は、目からうろこの連発で大変勉強になる。
オバチャンありがとう。

で、から揚げ。
極上。
ビールが進む。
a0029769_1231116.jpgイワシはさばくのがけっこう難しいというか、面倒なのだが、オバチャン直伝のスーパーテクニックのおかげで、サクサクさばけます。
で、刺身。
これまた極上。
ショーチューが進む進む。

スーパーテクニックについては、本日両手ふさがってて写真撮れず。
いつか公開します。
[PR]
by anken99 | 2010-01-24 01:27 | 波乗り | Comments(6)
COCOS
a0029769_2346933.jpgトップ写真は、COCOSのビッグハンバーグステーキwithチーズクリームソース。

で、なぜ今日、しかも深夜にこんなヘビーなものを食したのかといえば、そこには深いドラマがあった。

仕事も佳境の今日この頃。
そんな中、2130頃、ヨメからSOSメール。
家の鍵を忘れ、家の中に入れないとのこと。

なんなんだよ・・・とつぶやきつつ家路に。
日中は最高気温18度もあったのに、夜は極寒モード。
寒波の中、一人グングン進む。
たどりついた家の近所のCOCOSには、ヨメの姿。

ヨメの目には光るものがあった・・・・・・わけはない。

すでにハンバーグを食べ終え、紅茶を楽しみつつ、雑誌をめくっている状況。
店の中には暖かな空気が充満している。

負けじと思い切りヘビーなハンバーグと、ビールを発注。
ま、これはこれでいいか。
満腹です。
[PR]
by anken99 | 2010-01-21 23:53 | DIARY | Comments(6)
肴道場・三十三段「サバ缶」
a0029769_129345.jpgサバが大好きです。
むちゃくちゃ・・・。
たぶん地球上で一番好きな食べ物は、シメサバかもしれません。
すし屋でバイトしていた学生時代、好きなものを3つ頼んでいいという賄いシステムがあり、サバをトリプルで頼み、なんでそんな安いもんしか頼まないんだと叱られました。
トロでもウニでも頼んでよかったのですが、ワタシはサバが食べられることに、もう頭がパニック状態だったのです。

で、サバ缶。
1缶100円です。

すし屋と同じく、このコストパフォーマンスのよさはスバラシイ。
SABA is my love.
文法はデタラメですが、気持ちは本物。
サバ缶にもロマンが詰まっています。

まずシーチキンなどと違って、量が多い。
コイツに、マヨネーズと塩コショウをまぶしたものをあわせれば、かなりイケてる肴のできあがり。
それから、中骨がたまりませんね。
鮭缶にしろ、なぜゆえに缶詰の骨というのは、あそこまでやわらかく、ホクホクしていてウマイのでしょう?
アジの開きのB面の薄皮をペリッとはがしたのと同じように、身そのものよりエキスが詰まっているのかもしれません。
酒が進む進む。
[PR]
by anken99 | 2010-01-21 01:39 | 飲食 | Comments(2)
思い出のラーメン
a0029769_224055.jpg
本日は仕事にて上野へ。
中学、高校、大学と、渋谷ではなく上野をメインステージとして育ったワタシにとって、駅に降りただけででも興奮してしまう、そんな町であります。

で、ホントなら、じっくりとアメ横センタービルなどで買い物などしたいのですが、残念ながらケツカッチン。
そこで、ガード下の名店、珍々軒に向かった次第です。

タンメンが有名ですが、いつもと変わらずラーメンを発注。
値段も変わらなければ(500円!)、味も変わらない。
もうホント泣けてきます。
基本中の基本の醤油ラーメンという感じの味で、澄み切ったスープが、昨今のギトギト系ラーメンに食傷気味のワタシには、逆に新鮮。

男37歳。
初心に帰ったひと時でした。

上野にお立ち寄りの際はぜひ。
というか、すぐにでも行きたいです。
[PR]
by anken99 | 2010-01-19 22:48 | 飲食 | Comments(5)
ご冥福を祈ります

小林繁さんが亡くなったそうです。
小林さんは、いわずもがな、あの「空白の一日」で知られた元プロ野球選手。
阪神移籍後の大活躍は、子供心にも熱く響きました。
少年時代、よくモノマネしたものです。

今となってみれば、このCMが実現していたことを、心からよかったと思えます。
マジに泣けてきます。
[PR]
by anken99 | 2010-01-18 02:33 | スポーツ | Comments(4)
仲間たち@新橋
a0029769_2135313.jpg昨晩は土曜日にもかかわらず、高校のときの仲間たちと、新橋にて交流。
初めて会ったのが15歳のときのことだから、驚くべきことに、すでに20年を超える付き合いである。
見た目こそ若干オッサンになってはきたもののの、心は当時とまったく変わらない。
で、ビールに焼酎、ホッピーと、しこたま飲んでしまった。
楽しい酒とは、このような夜のことを言うのだろう。

仕事はかなり忙しい状況だったが、1900から参戦して正解。
子供がもうすぐ小学生というヤツまでいる始末だが、話の内容は20年前とたいして変わらなかったように思う。
なんかしゃべりつかれたという感じです。

幸いにも、千葉の五井というところに今は住むヤツがいたおかげで(彼は酒が飲めない)、電車に乗り過ごしてしまうこともなく、ハイな気分のまま帰宅できた。
ま、今朝は頭痛で起きられず、午後から会社で仕事したわけですが・・・。
[PR]
by anken99 | 2010-01-18 02:22 | 飲食 | Comments(2)
大漁通信1/11
a0029769_23593564.jpg
いやぁ、昨日は寒かった。
でも、そんなことは関係なしに出撃。
まさに浜ちゃん状態。
a0029769_002769.jpg
3連休で2戦2勝。
難しいといわれるカレイを前に、絶好調。
この日も見事ゲットしました。
一緒に海に出たM氏にあげたら喜んでました。
煮付けにしたそうです。

次の休みもがんばるしかないか。
[PR]
by anken99 | 2010-01-13 00:03 | 釣り | Comments(2)
大漁通信1/9
a0029769_1103040.jpg出ました。
2010年の一発目です。
カレイがグググときやがりました。
マジでうれしいです。
a0029769_11308.jpgまな板の鯉ならぬ、まな板のカレイ。
計測の結果、34センチありました。
デカイです。
a0029769_1133965.jpg東京湾直送、文字通りの江戸前カレイの刺身。
ワサビ醤油でイッてよし、ポン酢withもみじおろしでイッてよし。
ビールが進みます。
a0029769_1151897.jpg身を取ったあとの残骸は、から揚げにしました。
骨までイケますし、これがまた絶品。
最近、から揚げの奥深さに目覚めました。

何はともあれ、今年の初日が出ましたのでひと安心です。
[PR]
by anken99 | 2010-01-11 01:18 | 釣り | Comments(8)
肴道場・三十二段「サーモン&貝の燻製」
本日、愛用の原付の廃車手続きを済ませました。
死因はチェーンが外れた際の衝撃によるエンジンケース破損。
修理不能で、マジに泣きたい気分です。
なにはともあれ3年間ありがとう。
でも駅までの交通手段を失い、かなりツライです。
a0029769_030170.jpg
そんなわけで、本日は会社を半休。
あまりの悲しみに、冷蔵庫にあったサーモンの燻製を、平日の午前中にもかかわらず、作成に取り掛かった。
で、悲しみの中帰宅し、酒を飲みながらやるというわけ。
イイ感じで木の香りが染み渡り、これはこれでGOOD。
というか、コレがいわゆるスモークサーモンだな。
a0029769_0292414.jpg
ついでに、年末の冷蔵庫一斉取締りの際に出てきた、朝鮮ハマグリも燻製にしてみた。
捕獲したのは6月なので、約半年も冷凍庫で眠っていたというわけだ。
そんな状態もなんのその。
イイ感じに燻すことができましたよ。
これは、かなりの大ヒット。
バーボンでも用意しておけばと思わせるくらいに、実にうまみが深まったのであります。

燻製作成、久々でしたが、またまたやる気が出てきました。
[PR]
by anken99 | 2010-01-07 00:36 | 飲食 | Comments(2)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
フォロー中のブログ
おいしいたのしい毎日
毎日飲兵衛
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代
画像一覧