<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
メローイエロー
a0029769_15304789.jpg今日も鬼のようにアツイ。
そんな暑さを吹き飛ばすお宝を自販機にて発見。
即買い。

なつかしすぎる。
小学生以来です。

男は黙ってメローイエロー。
[PR]
by anken99 | 2011-06-30 15:46 | DIARY | Comments(4)
懸賞日記Vol.22 『UTパイレーツオブカリビアン』
a0029769_153344.jpg
当選とは、忘れた頃にやってくる・・・。

ひさびさのご当選は、雑誌の読プレ。
映画パイレーツオブカリビアンのTシャツ。
ユニクロのUTだ。

店頭で見てかなり気になっていたものの、ユニクロだけに他人かぶりを恐れて手が出ず。

しかしながら、こうして手に入ると、やっぱりウレシイ。
よかった、よかった。

でもあらためて眺めると、前作で似たようなTシャツを購入した覚えがなくもないな。
ま、いいか。
[PR]
by anken99 | 2011-06-28 01:10 | 懸賞 | Comments(0)
人生、是トラウマの連続なり。

ヤングトラウマ~ひろ子・ドカベン・バムバータ~

スチャダラパー / エフエム東京

スコア:

タイトルにあるように、スチャダラパーの3人(アニ、ボーズ、シンコ)がここまでの人生で経験し、現在に至るまで「トラウマ」となっている諸々を、延々と語るというもの。
平たく言うと、音楽、芸能、文化といったサブカルチャー分野の思い出を、今一度振り返っていく。

これが実にツボ。
彼ら三人はほぼ同年代(少し上)なので、そこに登場するエピソードが、いちいち「オー」「あったなぁ」と、思わずうめいてしまう。

中でもツボはドラマ「ふぞろいの林檎たち」論だ。
I、II、III、IVと、主人公の成長とともに、何回も続編が登場したこのドラマ。
これを、それぞれ主人公とほぼ同年代(つまりIなら学生、IIなら社会に出た頃、IIIなら結婚という具合)で見ることで、さらなる共感が得られると、一同が持論を展開している。

これはたしかにうなづける。
仲手川(中井貴一)や実(柳沢慎吾)らのメンバーも、いまは50代になったことだろう。
そんな今の彼らで「ふぞろい」をやってもらえれば、面白そうだ。
もっとも、晴江(石原真理子)があの状態じゃ、再現は不可能か・・・。

と、話が逸れたが、なかなか面白い1冊。
子供時代、そして若い頃のトラウマが、その後の人間形成(とくに嗜好性において)に強く影響することがよくわかる。
68~72年前後に生まれた人には、きっと楽しめるだろう。
[PR]
by anken99 | 2011-06-23 16:27 | 読書 | Comments(0)
マグロづけ丼
a0029769_12392119.jpg
昨日の晩メシ。
何かと話題のユッケではない。

マグロづけ丼@自宅。
大葉とゴマをのせるだけで、一気に風味がアップ。
づけには、マヨネーズを加えることで、トロらしくなるのが不思議。

今年はクロマグロが豊漁らしい。
値段が下がるのはうれしいことだ。
[PR]
by anken99 | 2011-06-19 12:43 | 飲食 | Comments(0)
アロハ道・十枚目
a0029769_15413677.jpg
すっかり暑くなりました。
というわけで、今年も嬉しい季節です。
休日なのに仕事なんで、せめて気分だけでもと着用。

今シーズン初GETしたばかりの一枚は、やはりSUN SURF。
「ORCHIDS BORDER」なるモデルで、前面・背面の中央部に大胆にあしらわれたオーキッドが、いかにもという感じで調子イイです。
全面プリント柄もよいですが、やはり生地を贅沢に使う格好となるボーダー柄は迫力がありますね。
紺ベースは意外と所有枚数が少ないので、いきなりスタメン入り決定です。
[PR]
by anken99 | 2011-06-18 15:43 | アロハ | Comments(2)
先人の言葉は色褪せず。まさに「情熱大陸」

情熱大陸語録 青雲編

新潮社

スコア:

2週間ほど前に読んだ1冊。
その名も『情熱大陸語録 青雲編』。

日曜夜にかれこれ10年以上は欠かさず見ている、マイベスト番組が「情熱大陸」。
本書は、番組に登場した面々のなかで、とくに30代に絞って、12人の回を誌面で再録したものだ。
もちろん番組では紹介しきれなかったエピソードも多数。

本が出たのが2002年と、ずいぶん昔になるものの、登場する面々は、番組のあと10年たっても第一線で活躍していることを思うと、さすが「情熱大陸」と唸らされる。
重松清、キングカズ、おちまさと、古田敦也、葉加瀬太郎、武豊・・・。
当時30代だった彼らの言葉は、30代晩期にさしかかったワタシにも、多大なるヒントを与えてくれるような気がする。

頭のなかに広がる番組のテーマ曲。
気合がはいること間違いなし。

この本はGOODなので、ぜひシリーズ化していただきたい。
もちろん今週の「情熱大陸」も楽しみです。

ちなみに、いつか「情熱大陸」に出ることが夢。
車を運転中に助手席からムービー回されてみたいものです。
[PR]
by anken99 | 2011-06-16 22:10 | 読書 | Comments(2)
COMPLEX
a0029769_19245811.jpg
先週末の氷室・全曲BOOWY震災チャリティーライブの興奮冷めやらず、今なお半分放心状態の日々を過ごす昨今。
これじゃいけないと思いつつ、やはり夢のような時間から脱しきれずにいる。

そんななか、ダメもとで申し込んだ、布袋×吉川のCOMPLEX復活!震災チャリティーライブのチケットが、なんと!また当選した。
いったいなんなんだ?この運気は。
プラチナチケットであることはいわずもがな。
自分でもちょっと驚いてしまう。

チャリティーという本来の意味はもちろん忘れることはないが、それにしても夢のような場面に、またまた遭遇できるかと思うと興奮する。
名曲「恋をとめないで」も熱唱できれば、布袋の神プレーも生で聴けてしまうのだ。

7/31、ドームから被災地に向けてパワーを発信し、「日本一心」になれればと思う。


「恋をとめないで」
[PR]
by anken99 | 2011-06-15 19:35 | DIARY | Comments(0)
肴道場・四十二段「アジのひらき」
a0029769_142431.jpgすみません。
2つ前の記事と、写真の構図も、使われている皿も、おまけに飲み物まで同じです・・・。

仕事で鴨川に出かけたので、とっておきの魚屋で干物を購入。
やっぱりキホンはアジでしょう。
いやぁ、最高。

このあと、サンマの丸干しを焼き、芋焼酎に移行。
昨日はノンアルデイだっただけに、喜びも倍増というものです。
[PR]
by anken99 | 2011-06-15 01:45 | 飲食 | Comments(0)
We Are Down But Never Give Up!!
a0029769_045695.jpg
氷室京介の東日本震災復興支援ライブに出かけてきた。
今回、すべてがあのBOOWYの曲で構成される。

中学時代にBOOWYを聴いて育ったワタシにとって、もはや「夢」「奇跡」とも言える瞬間である。
当たるはずもなかろうと申し込んだチケットが、奇跡的に当たったわけであるが、ありえないほどの夢時間であった。

東京ドームは超満員。
1989年の解散LAST GIGSから、まさか四半世紀を経た今日、このような日が訪れようとは・・・。

1曲目は何か?
大方の予想を裏切り、いきなりの「Dreamin'」でスタート。
会場全体が大合唱モードだ。

「B-BLUE」など名曲の数々や、「Blue Vacation」「Plastic Bomb」「16」など、ファン垂涎の曲まで、全25曲がノンストップの熱唱モード。
それにしても、中学時代に聴いていた曲を、すべてソラで歌えてしまうのは不思議だ。
目の前の氷室は50歳になっていたが、むしろ円熟味を増したかのようなパフォーマンスは、涙がこぼれるほどの感動モノの時間であった。
会場の一体感は、過去に行ったライブの数々の中でも、群を抜くものだったと思う。
文字通り「ドームが揺れる」瞬間も多くあった。

一方で感じたのは、やはり布袋、松井、高橋まことがそろってこそのBOOWYだということ。
夢は夢のままでいいのかもしれない。
メンバーの不仲も想像したが、MCでの「7月には友達(布袋のこと)が、ここでライブをやるのでよろしく」という言葉に、なぜだかホッとした。

観客は、やはりワタシと同年代の男性が、圧倒的に多かった。
BOOWYというバンドは、やっぱり俺たちにとっては、永遠に伝説のバンドなんだろう。
帰りに寄った水道橋の居酒屋は、店内がみな氷室帰りの客で埋め尽くされていた。
それぞれの卓で、それぞれのBOOWY論を、みなが楽しそうに展開している。

氷室が「津波で多くの人たちが苦しめられたけれども、今日、この場所から大きなポジティブな波を起こそう」と言っていた言葉は、確かに実現したはずだ。
それくらいのパワーを感じるひと時であり、感動を覚えたライブであった。

以下は、ネットで探した当日のセットリストです。
16日(土)の深夜、日テレのZERO特別編として放映されるらしいので、ぜひ観てください。

01. DREAMIN'
02. RUNAWAY TRAIN
03. BLUE VACATION
04. ROUDE OF GRAY
05. ハイウェイに乗る前に
06. BABY ACTION
07. JUSTY
08. WELCOME TO THE TWILIGHT
09. BAD FEELING
10. "16"
11. LONGER THAN FOREVER
12. MEMORY
13. B・E・L・I・E・V・E
14. 季節が君だけを変える
15. B・BLUE
16. MARIONETTE
17. PLASTIC BOMB
18. DOWN TOWN SHUFFLE
19. BEAT SWEET
20. RENDEZ-VOUS
21. ONLY YOU
22. IMAGE DOWN
<アンコール>
23. ON MY BEAT
24. ホンキー・トンキー・クレイジー
25. NO. NEW YORK
[PR]
by anken99 | 2011-06-13 01:06 | DIARY | Comments(0)
肴道場・四十一段「サザエ刺し」
a0029769_2256792.jpg近所の行き着けのスーパーがリニューアルし、うれしい限り。
今宵もなにかないかと物色しに行くと、いい感じの肴を発見!

サザエ刺し。
肝もしっかり入ってます。
うまいですな。
ビール→焼酎へと、順調に移行。

サザエは焼いてもよしですが、生でもやっぱり絶妙です。
最高。
[PR]
by anken99 | 2011-06-09 22:59 | 飲食 | Comments(2)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代
画像一覧