<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
草なぎ主演映画の原作を読む

妻に捧げた1778話 (新潮新書)

眉村 卓 / 新潮社

スコア:

今年初めに、草なぎ君主演で公開された映画の原作。
SF作家が、ガンを宣告された妻に、1日1話の作品を送るというストーリーである。

本作には、その1778話の一部とエピソードが収載されているが、実に愛情あふれる物語であった。
毎日日課として創作された作品を、誰よりも早く読んでもらっていたのが妻だったというわけだ。
全体を通してお涙頂戴という感じでもなく、ほのぼのとしていて、心温まる気分になった。

映画も見なきゃ。
[PR]
by anken99 | 2011-09-30 14:26 | 読書 | Comments(0)
SANMA2011
a0029769_1258272.jpg
朝、家を出るときに、半そでだとちょっとな・・・と思う今日この頃。
夏は行ってしまったと寂しい気持ちになります。

が、秋ならではの楽しみもアリ。
サンマの季節が到来しました。

昨晩もじっくり堪能。
すでに今年は8サンマはいきましたね。
なんてウマイんでしょう。
最高です。

土曜日は七輪で楽しみました。
もっともすっかり飲んでしまい、写真も撮り忘れましたが・・・。
[PR]
by anken99 | 2011-09-28 13:11 | 飲食 | Comments(2)
東北魂
a0029769_1355584.jpg
東北で無事にホップが獲れた模様。
ウマイです。
a0029769_1365053.jpg
連敗街道まっしぐら。
岩隈で負けるとイタイです。

明日はマー君登板。
諦めません
底力。
[PR]
by anken99 | 2011-09-24 01:39 | DIARY | Comments(2)
OKINAWA
すっかり涼しくなりましたね。
台風近づいてるのに、むしむししてない。
認めたくないけど、秋なのかも。

そういえば3連休は仕事でしたが、最終日くらいは・・・というわけで、地元で沖縄料理を堪能。
a0029769_0421694.jpg
まずは、もずく酢。
スーパーで売ってるのと違って、全体的に太い。
もちろんウマイ。
a0029769_0432710.jpg
グルクンのから揚げ。
大好物の一つ。
当然ながら、頭も骨もいっときます。
a0029769_0442345.jpg
シメはもちろん、そーめんちゃんぷるー。
スパムのうまさといったら。

たまりません。
沖縄料理。
でも、泡盛は危険を感じたため、芋焼酎「くじら」にしときました。
[PR]
by anken99 | 2011-09-21 00:46 | 飲食 | Comments(0)
アロハ道・十七枚目
a0029769_14153656.jpg
3連休、結局仕事ずくめとなってしまった。
とくに初日は、西武楽天戦のチケットを持っていただけに、かなりイタイものがある。

気を取り直して、本日のアロハ。
reyn spoonerの赤ベースで、薄いグリーン&ライトブルーの柄が実にいい感じです。

定番品から限定品まで、さまざまなモデルのそろうreyn spooner。
このモデルはphil edwersバージョンで、派手というか、明るいハワイのイメージを想起させるものが多く、気に入ってます。

9月も後半ですが、まだまだ夏は終わりませんよ。
[PR]
by anken99 | 2011-09-19 14:24 | アロハ | Comments(0)
飲酒紀行・64杯目「下田美人」
a0029769_044397.jpg
頂き物の日本酒、伊豆の万代酒造、その名も下田美人を味わう。
キュッと冷やしておき、肴はマグロをチョイス。

静かな気分。
なんともウマイ。
ありがとうございます。
[PR]
by anken99 | 2011-09-12 00:07 | | Comments(2)
波乗り日記2011/09/10
a0029769_18523379.jpg
震災から明日でちょうど6カ月。
いまもたくさんの人たちが大変な思いをしている。
そして、春~秋のホームグラウンド、茨城県大洋村のとっぷさんてで、今年初めて海に入った。

海も空もまだまだ夏の色。
水温も暖かく、たくさんの人たちがこの海に帰ってきている。
震災直後にユーチューブで動画を見たときには、ここではもうサーフィンどころじゃないなと思ったくらいに被害があっただけに、少し拍子抜けしつつも、この海に入れることを喜んだ。

が、砂浜にはまだまだ震災の痕跡が残っている。
真っ二つに折れて打ち上げられた漁船。
持ち主のもとに帰ることもなく、いまも浜辺に横たわっている。
船籍を見ると、福島の船みたいだ。
a0029769_1857345.jpg
少し離れた場所に、船の前の部分が打ち上げられていた。
そして、砂浜を歩くサーファー、海にもたくさんの人がいる。

これって現実なのか?
震災は夢か幻だったのか?
いや、目の前にあるものは真実でしかない。

クルマを見ると、地元ナンバーも多かった。
少しずつ日常が戻ってきているのかもしれない。

いま生きていることに感謝。
そんなふうに感じ、大好きな茨城の海を後にした。
[PR]
by anken99 | 2011-09-10 19:01 | 波乗り | Comments(2)
楽天イーグルス快勝!
a0029769_23415046.jpg
行ってきました、QVCマリンフィールド。
楽天VS千葉ロッテ戦です。
千葉での楽天戦は今シーズンこれが最後。
それだけに興奮がいやがおうにも高まります。

今回、パノラマカウンターシート(2400円)を利用。
これが実にスバラシイ。
2階席、最前列の通路前なんですが、ちょうどバーのカウンターみたいな感じでテーブルがついているのです。
ビールや食べ物が置けるというのは革新的。
当然ながら、ガンガン、ビールを発注してしまいます。
ついつい6杯も飲んでしまいました・・・。

試合のほうは、楽天が14安打バクハツで6-3で快勝。
3連勝は気持ちイイです。
一時は最下位にすらなりましたが、ここにきて中継ぎ陣が形になってきたのか3位。
プレーオフが見えてまいりました。

それにしても、やっぱり生はいいですね。
バッターがボールを打つ音も聞こえてくるし、臨場感が違う。
ベースボールパークには夢があります。



「私を野球場に連れてって」
[PR]
by anken99 | 2011-09-05 00:25 | スポーツ | Comments(2)
39
a0029769_14304520.jpg
昨日、ついに39になってしまった。
30代もあと1年。
あと1年で40という事実にも、少々ひいてしまう。

そんな日、宅急便が届いた。
ご当選?

袋を開けると、中からカードともに、灰皿が出てきた。
瓶の底をカットし、灰皿に仕立てたものだ。
アメスピ、なかなかやりますな。
なんともうれしいプレゼントでした。
[PR]
by anken99 | 2011-09-04 14:35 | 懸賞 | Comments(0)
よく分かる科学のあれこれ&素朴な疑問

恐竜は虹色だったか?―たけしの「最新科学教室」

ビートたけし / 新潮社

スコア:

「科学」というと毛嫌いしてしまう人も少なくなかろうが、この本なら楽しく読めること間違いなし。

本書は、新潮45に連載された、ビートたけしと科学者たちの対談をまとめたものだ。
ロボット、植物、鳥、気象といった分野から、はては毒やウンコなど、さまざまな分野の「達人」が面白く語ってくれる。

へぇ~と唸らされる事実の数々もさることながら、驚くべきはたけしの知識量。
専門家すらびっくりしてしまうシーンが、随所に出てくる。
やっぱり天才といわれる人は、何事にも常に興味を持ち続けているのだろう。

続編があるのであれば、ぜひ読みたいと思った一冊。
知的好奇心を必ずや満たしてくれるはずだ。
[PR]
by anken99 | 2011-09-03 16:30 | 読書 | Comments(0)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
フォロー中のブログ
おいしいたのしい毎日
毎日飲兵衛
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代