<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
TAIWANなう
a0029769_2425397.jpg
台湾の高雄、今日で3日目です。
仕事ですけど・・・。

沖縄より緯度が低いので、とにかく暑い!
失った水分を台湾ビールで補給する毎日です。。。
[PR]
by anken99 | 2012-06-30 02:46 | DIARY | Comments(2)
飲酒紀行・67杯目「伊佐舞」
a0029769_11363989.jpg
週末に酒のカクヤスに行ったら、思いも寄らない良品をゲット。
抱き合わせ商法ではあったものの、三岳とこの伊佐舞が2本で4200円(いずれも1800ml)という、まさに「カクヤス」で手に入れることが出来たのである。

三岳は、ここ一番の時まで保管しておくとして、とりあえずは伊佐舞を開ける。
通常の伊佐錦とは違い、ふるさとの原料だけを用いて作られたのが、この「伊佐舞」。
地域限定販売らしいので、手に入れられたことは幸運というよりほかにない。
飲みやすさ抜群、芋独特の癖もやわらげられており、スイスイ進んでしまう一本である。
[PR]
by anken99 | 2012-06-26 11:50 | | Comments(0)
2012年5月に読んだ本
すっかりアップが遅くなったこのテーマ。
記録という意味でも、しっかりと残しておかねばならない。

5月は月末に引越しがあったため、ちょっと読書どころではなかったのが現実。
そんなこともあって、総読了数は10冊。
とはいえ、引越しの際には、本棚の本を手にとっては眺め、時間をどれだけロスしたことか・・・。
それでも、漫画含めて300冊以上は、これを機に引退(ブックオフへ)のときを迎えた。

爆笑問題のニッポンの教養 脳を創る男 カオス工学 (爆笑問題のニッポンの教養 27)

太田 光 / 講談社

スコア:

このシリーズ、けっこう気にいってるのだが、今回はテーマがいかんせん自分には難しすぎた。
カオス理論って・・・。


悪党―小沢一郎に仕えて

石川知裕 / 朝日新聞出版

スコア:

小沢一郎の結審前に読みたかった一冊。
長く小沢一郎の秘書を務めた著者が、知られざる実像をリアルに語る。
タイトルの「悪党」とは、われわれがイメージするものとはちょっと違う意味がある。
広辞苑でひくと「山賊のかしら」などといった意味があるようで、そういった意味ではまさに「悪党」とは的を得た言葉だと思う。
人物ノンフィクションとしては、間違いなく面白く、なおのこと現代政治のキーマンだけに、それはなおのことだろう。
おすすめだ。


深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

沢木 耕太郎 / 新潮社

スコア:

ひさしぶりに手にした名著。
沢木耕太郎の処女作ともいえる作品。
この本を読んで旅に出た人も多いのではないだろうか。
1では日本脱出から当時まだ返還前の香港やマカオでの様子など、みずみずしい感性をもってつづられている。
旅モノとしては、もはやバイブルともいえる作品といってもいいだろう。
その後の著者の数々の作品の礎になった名作だ。


お笑い 男の星座2 私情最強編 (文春文庫)

浅草キッド / 文藝春秋

スコア:

これまた引越準備のさなかに本棚から発見し、再読した一冊。
梶原一騎の名著「男の星座」になぞらえて、お笑い界屈指の文筆家が、現代の奇才をぶった切る。
鈴木その子、寺門ジモン、江頭2:50、飯島直子・・・。
そこで語られるエピソードの数々たるや、いずれも人間味とドラマにあふれている。
次々とページをめくってしまうテンポのよさは、さすが浅草キッド。
この本も永久保存版として、新居の本棚に終の棲家を見出したことはいうまでもない。


月刊 紙の爆弾 2012年 06月号 [雑誌]

鹿砦社

スコア:

出張帰りに新幹線で読む本がなく、駅構内の書店で購入。
内容は、これは!と思わせるほどのものはなかったな・・・。
廃刊になった「噂の真相」のキレ味が懐かしい。


苦役列車 (新潮文庫)

西村 賢太 / 新潮社

スコア:

芥川賞に輝いた作品が、待望の文庫化。
この夏には映画化もされるらしい。
現代社会の底辺で生きる主人公の日々、それは苦渋に満ち溢れているが、それもまごうことなき現実だ。
私小説作家が語るだけに、リアリティーはすさまじい。
内容はともかく、自分が共感を覚えたのは、主人公が日雇い労働に従事する部分。
京浜運河沿いの日雇いでの倉庫労働の描写・・・。
私自身が高校~浪人~大学時代に体験し、目にしてきた風景だけに、なんとも懐かしくもあり、リアルに感じ入った次第だ。


佐藤義則 一流の育て方 ダルビッシュ有 田中将大との1600日

永谷脩 / 徳間書店

スコア:

ダルビッシュや田中マー君を育てた現代の名コーチ、佐藤義則の秘密に迫った一作。
まさに職人。
そのプロ意識、プロ根性の高さがありありと伝わってくる。
根性論に特化せず、それでいてガツンと怒れるヨシさんだからこそ、いまどきの若者にも受け入れられるのだろう。
人材育成論として、非常に興味深く読めた。
と同時に、次はどんな投手をヨシさんが育てるかにも興味が向いてしまう。


真相 (双葉文庫)

横山 秀夫 / 双葉社

スコア:

これも会社の机回りで発見されて読んだ一冊。
警察物なのに刑事や警官を主人公とせず、犯人や被害者、その家族を主人公にしてしまう著者の手法は、もはやお家芸ともいえるものだ。
短編集となる本作も、ぐいぐいと横山ワールドに引き込まれること間違いなし!


鉄板病

おち まさと / 日本放送出版協会

スコア:

未読本、積ん読本のなかから、引越し準備の際に発見。
要は、「鉄板」つまり人と同じこと、大多数の意見に流されるのは危険だと説いているのだが、どうもイマイチだった。
そういえば、最近著者の名前をあまり聞かないな。


在日魂 (講談社文庫)

金村 義明 / 講談社

スコア:

早くから在日韓国人であることを口にしていた、元プロ野球選手・金村義明の自伝。
苦労モノ、お涙頂戴モノかと思いきや、むしろ前向きポジティブ人生を語りつくすものであり、読みすすめるうちに元気がでる。
なんといっても感動したのは家族愛。
もっとも浮気もザラらしいのだが、それも愛嬌。
親、目上の人を大切にする精神は、自分自身でも見習わなければいけないと痛感した。
[PR]
by anken99 | 2012-06-21 20:17 | 読書 | Comments(0)
アロハ道・十九枚目
a0029769_15392231.jpg
昨日の台風、散々な目に遭いました。
電車は動いてたものの、駅降りてからが、傘をさすことすらできず・・・。
バケツで頭から水をかぶった状態でした。

でもまあ、台風がやって来るころになると、季節はもはや夏ですね。
ということで、今年一発目のアロハ道。
ボタンダウンできっちりとした、Reyn Spoonerの一枚です。

プルオーバータイプが一般的ですが、これはフルボタンタイプ。
定番の裏生地使い仕様ですが、派手さがイイ感じに中和されて、クールビスにも対応してます(?)
[PR]
by anken99 | 2012-06-20 15:44 | アロハ | Comments(4)
QUIK SILVER
a0029769_126540.jpg
梅雨入りはがっくりですが、夏が近づいているのはいいことですね。
先週の日曜日なんて、モロ夏でした。

その日曜日、仕事が終わって通過したアウトレットで、何の気なしに目撃。
そして即ゲット。
つい買っちゃうんですよね・・・。
まあ一期一会ということで。

QUIK SILVERの総柄ロゴTシャツ。
なんと1350円です!安い!

イイ感じでバカっぽくて、夏満開という気分になりますね。
[PR]
by anken99 | 2012-06-15 12:10 | Tシャツ | Comments(2)
ホンモノの醤油
a0029769_15125854.jpg
先日、小豆島を訪ねた折に、フラッと立ち寄った古い醤油屋さん
商売なんてそっちのけで、文化財にも指定されている醤油蔵のなかを見せてくださった。
聞けば400年以上にわたって、同じ作り方で作っているのだという。
そして、杉樽の中で、2~3年は熟成させるそうだ。
普段の食生活になくてはならない醤油が、実はそこまで時間をかけて作られるものなのだと知って驚いた。
もっとも、大手メーカーの大量生産品は、そんなことはないそうだが・・・。

先日、そんな島の便りが突然届いた。
心遣いが何よりうれしい。

スーパーで買った特売の刺身も、明らかにうまくなる。
醤油だけでなめてみても、醤油とは思えぬほど味わい深い。
日本人に生まれてよかったと、心から思った。
[PR]
by anken99 | 2012-06-13 15:20 | 飲食 | Comments(2)
2012年夏、早くもSALE
a0029769_21144247.jpg
梅雨入りしたと思ったら、もうSALEが始まってる。
先日の引越しの際も、思い出深いTシャツコレクションの数々は、なかなか手放すことができなかったというのに。。。
しかもまだロクに段ボールの開梱すら終わってないのに。。。

Tシャツ道は一期一会。
ということで渋谷BACK DROPのSALE品をGET。
バイクには乗りません(乗れません)が、ハートはバイカー。
カッコイイVENICEの一枚をまずチョイス。
a0029769_2118108.jpg
お次はCUT RATEのクラブTシャツ。
クラブといっても部活ではなく、カニのほう。
ワタリガニがイイ感じにバイクレースに興じております。
バックには、21番の背番号が入ります。
a0029769_21192772.jpg
3枚目はFUCTのスカルレーサー。
ガイコツがこれまたイイ感じでほのぼのとしております。

1枚買ったら1枚捨てろと、ヨメに厳しく言われておりますが、当然ながら3枚買っても1枚も捨てません。
当然ながら、3枚ともいきなり一軍入り決定です!
[PR]
by anken99 | 2012-06-10 21:22 | Tシャツ | Comments(0)
さよなら船橋
a0029769_20391769.jpg
最近のブログ放置プレイの原因。
10年間暮らした船橋を離れ、引越しすることになったためである。
とにかくモノが多く、捨てまくっても捨てまくってもナカナカ減らず、本当に疲れてしまった。

それでもなんとか引越し当日を迎えられた次第。
サカイのプロフェッショナルの業には、心底感動した。
a0029769_20413295.jpg
とりあえず新居での生活がスタート。
中古マンションを購入したが、かなり程度がよかったのが幸い。
床を無垢材に張替え、壁をぶち抜いてオープンキッチンに改造。
心落ち着くいい空間に仕上がったと満足している。
a0029769_2043537.jpg
とはいえ、引越し後の作業は一向に進まず。
ご覧のとおり、部屋の中はパンダで埋まっている。
a0029769_20434350.jpg
多摩川を眺めつつ、ベランダで飲むビールのうまいことといったら。
最高です!
[PR]
by anken99 | 2012-06-05 20:46 | DIARY | Comments(14)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代
画像一覧