<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
a0029769_175245.jpg
夏といえば、コレ。
欠かせません。

セブンイレブンでオトナ買い。
冷蔵庫にいつでも欠かしたくない一品です。

それにしても当たらない。
コレだけ買っても当たらない。

そういえば、来週、とんでもない味のガリガリ君がお目見えする模様。
ドキドキしてきました。
[PR]
by anken99 | 2012-08-31 17:56 | DIARY | Comments(0)
飲酒紀行・68杯目「すだち酎」
a0029769_1226832.jpg
数年ぶりに、阿波踊りで沸く徳島へと出かけてきた。
阿波踊りの熱気、言葉では伝えきれないくらいに最高だ。

現実の生活に戻って数日。
そんな夜には、この一杯。
徳島の名物、すだち酎である。

焼酎にすだちを加えた、清冽な香りが心地良い。
ノドを通ると、にぎやかな鉦の音がよみがえってくるようでもある。

寝酒に一杯。
そんな昨日の夜であった。
[PR]
by anken99 | 2012-08-21 12:31 | | Comments(0)
HANABI
a0029769_15471498.jpg
昨夜は、待ちに待った「たまがわ花火大会」。
6月に引っ越してきて、なにげにものすごく楽しみにしていたイベントである。

駅前も、多摩川沿いの通りも、人・人・人の大混雑。
そんな状況をよそに、自宅ベランダから目の前で花火を楽しめる幸せといったら・・・。

最高です!
夏はまだまだ終わりません!
[PR]
by anken99 | 2012-08-19 15:51 | DIARY | Comments(2)
波乗り日記2012/08/03
a0029769_13152971.jpg
先週は金曜日に休みを取得。
ちょっと寝坊してしまったが、茨城方面へ遠征。

灼熱の太陽の中を、とっ☆さんてに到着すると、ご覧のように霧が立ち込めている。
台風の影響が残っているかとも思ったが、思いのほか小さめな波で平和に楽しめた。
なんといっても、平日だけに、さすがに空いているのがうれしい。
存分に楽しむことができた1日だった。
a0029769_13174334.jpg
がっつり波乗りを楽しんだ後は、がっつり食べるに限る。
というわけで、鹿島の名店、やましょうへ。
鹿島名物のタコ刺身定食をチョイス。
やっぱり最高です。
ご飯おかわり無料なので、当然ながらがっつり2杯いっときました、。
[PR]
by anken99 | 2012-08-06 13:20 | 波乗り | Comments(0)
2012年7月に読んだ本
7月に読んだ本は、合計15冊。
思った以上に読めたかなという実感がある。
サクッと読める本ばかりな気もするが、まあよしとしよう。


野村ノート

野村 克也 / 小学館

スコア:

もはやバイブルともいえる、ノムさんの書。
野村イズムのあれこれが、どうだとばかりに展開される。
データで野球を考える面白さに、誰でも触れられるはずだ。
知将のノウハウがきっしり詰まった一冊。


深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)

沢木 耕太郎 / 新潮社

スコア:

沢木耕太郎の名著『深夜特急』シリーズ。
再読をしつつあるが、折しも台湾に行く飛行機の中で読む進めることとなった。
当然、テンションが高まることうけあい。
現代のように海外旅行が一般的ではなかった時代に、アジアという場所を旅した沢木の語り口が、新しい扉を開けてくれ、また、あたかも読み手まで旅している気にさせられるのはさすがだ。
巻末に収載された、若き日の高倉健インタビューも秀逸。


あんぽん 孫正義伝

佐野 眞一 / 小学館

スコア:

これはひさびさの大当たりのノンフィクション大作。
その主人公は、今をときめくトップランナー、孫正義氏である。
書き手は佐野眞一だけに、取材力がすごい。
週間ポスト連載時から、面白く読んでいた。
世にあふれる孫正義関連の著作と違い、ここでは在日として育った孫のサクセスストーリーというより、もっと生々しいドラマが語られる。
血族という言葉の意味を感じるが、どんなドラマよりも面白い!と間違いなく断言できる。
今も生き、先へ進む孫氏だけに、10年たったら続きを読みたいと思う。


八百長―相撲協会一刀両断

元大鳴戸親方 / 鹿砦社

スコア:

相撲界に吹き荒れる八百長などスキャンダルの数々。
そんなことを予兆するかのように、96年に大鳴門親方が告発した伝説の作品だ。
この本の発売を間近にして、大鳴門親方、そして本の中にたびたび登場する大物タニマチが、不審死したという事件まである。
同じ病院、しかも同じ日に同じ病気で急死って、そんなことはありうるのか・・・。
それだけに相撲界に根付く病根の深さを痛感する。
相撲は興行。
文科省管轄であり、国技であること自体がおかしいのかもしれない。


放送禁止映像大全

天野 ミチヒロ / 三才ブックス

スコア:

ウルトラセブン第12話など、世の中から抹殺、今では絶対に放映できない作品は数多く存在する。
当時は差別用語などに対しても、いまのような規制はなかったかららしい。
そんな作品の数々を紹介する本書。
なかにはビデオ化されたものも多いので、興味本位の勉強にはなった。


新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか (PHP新書)

上杉 隆 / PHP研究所

スコア:

上杉隆が「ジャーナリスト休業宣言」後に出した1冊。
記者クラブ問題を、震災後のウソ報道のあれこれを暴く格好で断罪している。
ツイッター、フェイスブックといった新しい情報発信ツールは、御用機関の新聞・テレビを、やがては完全に追いやってしまうに違いない。
ユーザーがあふれる情報を収集し、精査する時代にさしかかっている。


昨夜未明、大沢樹生が死にました…

大沢 樹生 / カンゼン

スコア:

タレント本収集家として知られるプロインタビュアー、吉田豪が何かの雑誌でベストオブタレント本に挙げていたのがこの本。
自由が丘のブックオフで発見し、即買いしてしまった・・・。
光GENJIという時代が、同年代には生生しくよみがえってくる。
アイドルという名の虚像が、飾り気のない言葉でつづられる。
それにしても、息子さんの顔写真までガンガン載せてしまっているあたり、さすが男気あふれるキャラの面目躍如である。


聖まる子伝

さくら ももこ / 集英社インターナショナル

スコア:

漫画「ちびまる子ちゃん」といえば、誰もが一度は見たことがあるはず。
ほのぼのとした中にも、毒がちりばめられたりしていて、なんともいい味が出ている。
本書は、作品中で登場する「名言」の数々を今一度ピックアップしたものだ。
余談だが、まる子の舞台となる静岡市は、ワタシ自身も幼少期を過ごした場所。
漫画のあちこちにでてくる、ちょっとした事項が静岡ならではで、なんだか懐かしい気分にさせられる。


KAMINOGE [かみのげ] vol.7

東邦出版

スコア:

いま定期的に買っている数少ない雑誌・ムック類のひとつが、このKAMINOGE。
気づけば、ほぼ月刊ペースで、いつの間にやら7号目に突入していた。
今回も、後先考えないミラクルなラインナップ。
巻頭の長州力インタビューもよかったが、個人的には猫ひろしインタビューby玉袋筋太郎が実によかった。


思わず聞いてしまいました!!【活字版】

プチ鹿島 / スコラマガジン

スコア:

サブカル界で名をとどろかす芸人、プチ鹿島。
その鹿島がロフトプラスワンにて、とんでもない著名人を招いて行っているトークイベントをまとめたもの。
なにしろ、とんでもない相手ばかりが登場する。
上佑、戸塚宏、貴闘力、大槻ケンジに吉田豪、さらには山本太郎のように旬な人も。。。
絶対に放映できないことは理解できるが、活字に出来ない危ないトークが連発しているところが残念。
やはり、現場に行くしかないのか・・・。


Dr.ナグモの7日間若返りダイエット 20歳若返り、15㎏痩せる! (ソフトバンク新書)

南雲 吉則 / ソフトバンククリエイティブ

スコア:

東京駅ヤエチカの古本店で、ついついGET。
それにしても、1日1食やごぼう茶など、なかなか意思の弱い自分にはキツそう。
要はカロリー制限すればいいことはわかっているのだが。。。
ダイエット同時に若返りも図れることは、かなりすごいと思う。
ダイエット実施に向け、現在、どんな方法をとるべきか検討中であります。


潜入ルポ ヤクザの修羅場 (文春新書)

鈴木 智彦 / 文藝春秋

スコア:

これまた読みたかった本。
「実話●●」と名の付く週刊誌はあれこれあるが、その現場で生きてきたヤクザライターが、ヤクザについて詳しく紹介する。
自分には縁がない人がほとんどだろうが、だからこそ知られざる世界に触れられることは、興味本位でも面白く楽しめるはず。


サラリーマン合気道 (幻冬舎文庫)

箭内 道彦 / 幻冬舎

スコア:

箭内道彦流、処世術の書。
やさしい語り口がとられているので、なんとなく自分にも出来そうな気がしてきてしまう。
自分の見せ方、これがポイントだろう。


走らんかい! (ベースボール・マガジン社新書 28)

福本 豊 / ベースボールマガジン社

スコア:

オモシロ解説で有名になった筆者、実は世界の盗塁王であることを忘れていないか?
そんな福本の半生記。
全編が関西弁で語られることもあって、人間味あふれるフクさんのいいところが存分に出ている。
さすが話は面白いが、それが人知れずの努力をバックボーンにしてきたからこそということは、いわずもがな。
現場復帰を強く望んでいる人物のひとりだ。


知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)

池上 彰 / 角川SSコミュニケーションズ

スコア:

池上さんの本を初めて読んだ。
いやはや、すばらしい。
テレビでも思っていたが、難しい問題を、実に平易に語ってくれる。
だから読みやすいことこのうえないし、頭にもスイスイ入ってくることといったら。
池上さん大人気の理由を再確認した。
別の本もぜひ読んでみたい。
[PR]
by anken99 | 2012-08-02 17:27 | 読書 | Comments(3)
  

A氏的・日々の感想文
by anken99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新のコメント
onizumaさま→ ..
by anken99 at 13:36
こんばんは~。 い..
by onizuma at 19:56
Bさま ⇒ デーブさ..
by anken99 at 18:13
onizumaさま ⇒..
by anken99 at 18:12
(*^ω^*)ノシ{美味..
by B at 15:40
こんにちは。 でーぶっ..
by onizuma at 13:32
onizumaさま⇒ ..
by anken99 at 17:23
こんにちは。 西原理恵..
by onizuma at 12:40
B氏→ おつかれさまで..
by anken99 at 14:10
(^ワ^)ノシ{A氏、お..
by B at 09:06
フォロー中のブログ
おいしいたのしい毎日
毎日飲兵衛
マイリンク
Parkeesさんの読書メーター Parkeesさんの鑑賞メーター
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
40代
画像一覧